久しぶりに川俣渓谷をお散歩

*2017.7.9

初めてのテント泊でしたが、
どこでもすぐに寝れる私なので快適に寝ることができました。気づいたら朝でした。

朝ごはんはmeganeにパンを買い出しに行き、
あったかいコーヒーとベーコンソーセージゆで卵サラダと一緒に。キャンプっぽい(笑)
チェックアウトギリギリまでゆっくりして川俣渓谷へ。

この日も暑くて歩き出してすぐに入水。
b0207615_23333747.jpg
b0207615_23334118.jpg
吐竜の滝も大混雑。
人が映り込んでませんが、ちょっとカメラを左右に振ればたくさんの人でにぎわってます。
ここまでは駐車場からお手軽に歩いてこれるから人気の癒しスポットなのです。
b0207615_23334457.jpg
b0207615_23335484.jpg
b0207615_23335178.jpg

吐竜の滝から先はだーーれもいません。静かな木陰の散策路が続きます。
ところどころクールダウンしながら清里寮を目指します。
b0207615_23335851.jpg
b0207615_23340146.jpg
b0207615_23340472.jpg
鮮やかなグリーンがまぶしいね。ここまでくればもうちょっと。
b0207615_23340649.jpg
清里寮に到着。
坊ちゃまはソフトクリームを堪能~~。
b0207615_23340958.jpg
b0207615_23341257.jpg
b0207615_23341420.jpg
いつものように帰りはあっちゅう間。
b0207615_23341757.jpg
さくさく吐竜の滝まで戻ってきました。
やはりここは大混雑。
b0207615_23342336.jpg
清里駅近くで八ヶ岳天然氷のかき氷を食べたら、千ヶ滝へ。
地元の方の川遊びポイントなのかな、たくさんの子供が遊んでました。
b0207615_23342674.jpg
b0207615_23342941.jpg
b0207615_23343258.jpg
坊ちゃまここで電池切れ。
涼しい岩の上で本気寝zzzz 
繊細なお坊ちゃまはテント泊は安心して眠れなかったのかなぁ。
ベッドでは私の足元でごろんちょしてましたが、警戒モードだったんだね。
爆睡のママン守らなきゃいけないもんね。
b0207615_23343511.jpg
渋滞緩和のため早めのディナー&温泉済ませて、蛍を見に行きました!!
幼稚園振りの生蛍。
もうね、すぐ近くをふらふら光りながら飛んでるの。感動。
b0207615_23343780.jpg
みっちり楽しんだ2日間でした!!

# by ivyxivyblog | 2017-07-09 23:23 | 山歩き・川遊び | Comments(0)

千曲川源流を歩く

*2017.7.8
旦那さんが「グランピングがしたい!!」と御所望され清里へ。
とその前に千曲川源流に行ってきました。

歩き出してほどなくしてきれいな水がお出迎え♪ 気持ちイイね~
b0207615_23091212.jpg
b0207615_23091734.jpg
b0207615_23092101.jpg
土が流されてしまってゴロゴロ石道が続きます。
b0207615_23092769.jpg
苔むしポイントに到着。
見渡す限り苔の絨毯が広がっています。
b0207615_23093485.jpg
b0207615_23094175.jpg
もののけ姫の世界みたい。
ゆるーーい山犬がポージングしています。
b0207615_23094497.jpg
b0207615_23095976.jpg
b0207615_23100312.jpg
b0207615_23100631.jpg
木陰の散策路ですが、あつーーーい。
特段体調は悪くなかったのですが、歩き始めるといつもよりもやたらきつく感じで
途中から旦那さんにデジイチを持ってもらう始末。
b0207615_23100962.jpg
b0207615_23101296.jpg
b0207615_23101595.jpg
b0207615_23102129.jpg
途中の景観ポイントの【ナメ滝】到着。
この時点でスタートから2時間20分、かなり遅いタイムです。

源流コースなのでそれほど登らないかと思っていましたが、
ところがどっこい標高は駐車場1,460m、ナメ滝1,783m、で目指す千曲川源流は2,200m。
ナメ滝まででヘロヘロでしたが、ここからさらに400m登るとは・・・。
b0207615_23102724.jpg
b0207615_23103186.jpg
坊ちゃまの笑顔に支えられ何とか千曲川源流に到着。
所要時間は3時間半、高低差740m、よく頑張った、私。
b0207615_23103569.jpg
帰りは早いです~。2時間10分で駐車場に戻ってきました。
この日はとっても歩きたがったGuriたん。たくさん歩いてました。
バッチリカメラ目線で歩いてます(笑)
b0207615_23104968.jpg
b0207615_23105622.jpg

ヤツレンでヨーグルトソフトを食べたらグランピングへ。
ペンショングランデールに併設されたグランピング施設です。
かわゆいテント♪
b0207615_23111016.jpg
b0207615_23111246.jpg
b0207615_23111555.jpg
優雅にキャンプを楽しむイメージでいましたが、
慣れないBBQの準備やら忙しくてお写真撮ってる余裕ありませんでした~
やることいっぱいでキャンプ達人と一緒に行かないとグラマラスな感じはちっとも醸し出せないね(笑) 残念。

我が家には旅籠屋がベストのようです!!

# by ivyxivyblog | 2017-07-08 23:23 | 山歩き・川遊び | Comments(0)

自然と文化で栃木を堪能 -最後は日光東照宮へ-

*2017.6.24
せっかく日光に来たんだからここも!!、日光東照宮に立ち寄りました。
アイビーはお初、私も小学生振り、です。

15時過ぎでしたが、まだまだ大混雑。
まずは【御仮殿】、その名の通り神社を改築・修理する時に,神体を一時的に安置する所だそう。

b0207615_14573867.jpg
【五重塔】も。
イケメン坊ちゃまは和風ショットも難なくこなしますなぁ。さすが!!
b0207615_14574149.jpg
せっかくなので境内も参拝することに。
きちんとマナーを守ればワンコも一緒に入れます。ありがたいね。
b0207615_14574338.jpg
有名な【見ざる・言わざる・聞かざる】、左から2番目がソレです。
b0207615_14574589.jpg
改修を終えた【陽明門】、白と黒と金、色鮮やかな装飾が目を惹きます。
当時一つ一つ手作りで手動で持ち上げて組み立てていったんだよなぁ。
と思うと権力のすさまじさを感じます。すげーーー。
b0207615_14574999.jpg
b0207615_14575224.jpg
b0207615_14575568.jpg
b0207615_14575856.jpg
ひたすら階段を上って【奥宮】へ。
写真撮りませんでしたが、この後方に徳川家康のお墓があります。
b0207615_14580153.jpg
宝塔横にある願いをかなえてくれるという【叶う杉】に代表して旦那さんが並んでる間
ご迷惑にならない場所でおまっちんぐ中のののGuriビー。
いつのまにか人だかりができてて、取り囲まれてました。
道行く人が「眠り猫より混んでる・・・」と、集客力ハンパないです(笑)
b0207615_16551254.jpg
b0207615_16551701.jpg
b0207615_16552115.jpg
で、【眠り猫】もみたよ。
b0207615_14580491.jpg
b0207615_14580756.jpg
拝観終了時間が迫っていたので人もまばらになって、ののGuriビーで撮影できました。
Guri人気がすごくてなかなか揃ってお写真撮れなかったのです。

b0207615_14581150.jpg
b0207615_14581432.jpg
b0207615_14581818.jpg
b0207615_14582106.jpg
b0207615_14582523.jpg
お初の日光東照宮でしたが、とっても楽しめました!!
旦那さんは御朱印帳を購入、これから集めるんだとさ。お出かけの時は忘れずに持って行かなきゃね。

# by ivyxivyblog | 2017-06-25 17:17 | おでかけ | Comments(0)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久しぶりに川俣渓谷をお散歩
at 2017-07-09 23:23
千曲川源流を歩く
at 2017-07-08 23:23
自然と文化で栃木を堪能 -最..
at 2017-06-25 17:17
自然と文化で栃木を堪能 -霧..
at 2017-06-25 16:16
自然と文化で栃木を堪能 -太..
at 2017-06-25 14:15
群馬でお花と滝巡り -滝巡り編-
at 2017-06-18 22:22
群馬でお花と滝巡り -お花編-
at 2017-06-18 21:21
夕森公園と付知峡で滝巡り
at 2017-06-05 21:21
今年も琵琶湖カヌー部が始動!!
at 2017-06-04 23:23
笠取山、、、の途中まで。
at 2017-05-29 23:23

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 17:07
はじめてブログにコメント..
by dorapon at 15:46
> 龍ぱぱさん コメン..
by ivyxivyblog at 13:07
アイビーさん、頑張ったね..
by 龍ぱぱ at 11:37
> ゆきももさん 四阿..
by ivyxivyblog at 13:10
お疲れ様でした。今回も大..
by ゆきもも at 13:18
> 佐助んちさん こち..
by ivyxivyblog at 15:12
昨日は、ご一緒させて頂き..
by 佐助んち at 20:52
++ゆきももさん  今..
by ivyxivyblog at 16:06
雨の中、ありがとう(*^..
by ゆきもも at 20:07

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧