人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛玉吐いちゃった!

昨日、いつもよりちょっと帰りが遅くなってしまいました。
アイビーがさびしい思いをして待っているに違いない!とスーパーの袋抱えてダッシュして帰ってきたのに・・・
毛玉吐いちゃった!_b0207615_205622.jpg
おくつろぎ中失礼しました・・・。元気そうで何よりです。

+ + +

さて、HUS☆HUGの途中ですが病院に行ったので備忘録を。

17日(日)、明け方4時半過ぎにアイビーがヒンヒン泣き始めました。
朝までちゃんと寝れるようになったのに、珍しく泣いているので何かあったのかと駆けつけてみると、
ゲージの隅にベージュ色のながひょろい塊が・・・。
最初はお友達スヌさんを破壊したのかと思ったのですが、手にとって見てみるとどうやら毛玉の塊のよう。

ひょえー!!アイビーが吐いたーΣ(´Д`lll)

毛玉を吐く犬はいるみたいだし、フリーにしてからはすんごく元気で、食欲もあるし、うんPは健康そのもの。
さほど心配することでもなさそうでしたが念のため病院に連れて行くことに。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_20562710.jpg
重いー!
抱きかかえると暑いらしく、腹出しぶら下がりスタイルがお気に召されたよう

前回までは病院でおとなしくしていたのに、今回は診察台にあがっても私から離れようとしません。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_20564848.jpg

病院がいやな場所と思ってほしくないので、先生がおやつを使って楽しい場所つくりをしてくださいました。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_2057689.jpg
食い気に負けてまんまと引っかかりましたね。

さらに他に患者さんもいなかったので次から次へと先生や看護師さんが遊びにきてくれました。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_20572510.jpg
ダリも大好きな先生に耳ペタで大興奮

毛玉吐いちゃった!_b0207615_20575562.jpg
もみくちゃにされても嬉しそうですねぇ。私がやったら指噛むくせに・・・

毛玉吐いちゃった!_b0207615_20581819.jpg
すっかり病院に来ているということを忘れてますね

毛玉吐いちゃった!_b0207615_20584032.jpg
あまりにも単純すぎやしませんか、ヨーダさんよ・・・

気になる嘔吐物はやはり毛玉の塊。
昨日、ご機嫌さんでダリの首にぶら下がっていたらしく、その時にたくさん食べたみたいで・・・。
ダリ、ごめんねぇ。。。首にハゲができてないか心配。
(詳しくはアレ家「愛犬日記」をご参照ください。もうそろそろupされるはず!プレッシャーかけちゃおう。)

加えてアイビーのブラッシングが足らず、自分の毛をたくさん食べてしまっているのも原因のひとつ。
頻繁に吐くのはよくないけど、まぁそれほど心配することもないようで一安心。

包皮炎も見てもらいました。
膿が出てきたら薄めた消毒用のイソジンで洗浄するとよいと教えていただきました。
針のついていない注射器でイソジンを注入、押し出すと膿が混ざり白濁した液体が出てきました。
特に痛みもないようでおとなしくしていました。

ちなみに体重は9.7キロ。あと300グラムで10キロ突入です!
日曜日で9.7キロなので今はもう10キロあるかも。いや間違いなくあるな・・・。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_2102927.jpg
だってこのお腹ですから・・・・。確実に犬の後姿ではない。

+ + +

毛を飲み込んでしまうのは私が上手にブラッシングしてあげられていないのも原因。
というわけで、ブラッシング方法をサロンで教えてもらうことにしました。

予約時間に行ってみると見覚えのある車が!!
きゃー♡清里帰りのオーダリ発見!!
毛玉吐いちゃった!_b0207615_2105850.jpg
毛玉吐いちゃった!_b0207615_2111268.jpg
早速遊んでもらうアイビー。またダリにぶら下がっています・・・。
ダリ、ほんとにありがとう!!しつこい弟分ですまないねぇ(´∀`;) 

まだ本格的なシャンプーはできないのでブラッシング・爪きり・ヒゲカットをお願いしました。
毛玉吐いちゃった!_b0207615_2112937.jpg
もみくちゃになりながら爪きり。

毛玉吐いちゃった!_b0207615_2114418.jpg
途中から観念しておとなしくなった模様。諦めが肝心。

毛玉吐いちゃった!_b0207615_21113143.jpg
どう?どう?ヒゲがなくなってイケメン度が増しました!(どうぞ親ばかといってください・・・)

by ivyxivyblog | 2010-10-19 21:20 | 病院 | Comments(14)
Commented by はるか at 2010-10-19 21:26 x
大したことがなくてよかったですね。
パピーの頃は何か起きると「アワワ、アワワ」ですよね。
何度体験しても、毎回同じです。

アイビーくん、もう10キロ到達かあ。
手足もスラリとなってきて、イケメンの素質が垣間見えますなあ。
ふふふ、将来が楽しみ♪

そうそう、ハスキー飼うといろんなブラシを試す地獄に(?)陥りますぞよ。
楽したいばかりに、あれこれ試してみるんですよ。
で、結局、いつも使っているものに戻る…という(爆)
気がつくと使わない(使えない)ブラシの山が……
Commented by BiBimama at 2010-10-20 00:10 x
ほんと、たいしたことなくて、良かったです

ふふっ もう10kgなのねぇ。 
はるかさん、あたしたち、IVY君のベビー時期にさわさわしそびれましたな。

我が家にもたくさんのあのコームやら、このコームやら、スリッカーやら、と、いろいろありますが、使っているのは3種のみ。
いずこも同じですな。

Naoさ~ん、これからのハスキーライフ、気張らず、楽しくやりまひょ。

先輩が沢山いるから安心ね♪
Commented by えるっこ at 2010-10-20 08:44 x
お腹ポヨヨンの後姿写真、アイビーくんが「つちのこ」に見える~(爆
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-20 15:18
++はるかさん
 いやーん、イケメンの素質が見えるだなんて(´▽`)ゞ えへへへへ。
 ブラシ(スリッカーとコーム)を買うのですが、
 いま買うのはチビチビ限定なので半年も使えないのだと思います。
 こはるちゃんみたいなもふもふに早くなってほしいなぁ。
 最近抜け毛がすごくて部屋を舞っています。
 ダイニングテーブルもふと気づくと白いものに覆われていて、
 次は私が毛玉を吐くかもしれません(笑)
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-20 15:19
++BiBimamaさん
 見た目はでかくなりましたが中身はまだまだチビチビです。
 チビチビのうちにみなさんになでなでしてもらいたいのですが、
 お外デビューがまだなのでなかなか機会もなく残念です。。。
 BLUE CORNさんがないのが悔やまれます・・・。
 でも来月のワクチン接種が終わればデビューです!
 SDCはハス連れで参加する予定です。お会いできるとうれしいです。
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-20 15:20
++えるっこさん
 つちのこ、、、、 思わずネットで調べちゃいました(笑)
 似てるー!!
 色合いといい中央部分のふくらみといい。
 今度からテーブルにお腹つけてたら「つちのこスタイル」と呼ぶことにします。
Commented by husko at 2010-10-20 19:37
こんばんわ☆
アホ姉妹の母でございます。
ってこれでわかったら悲しいけど。

ヨーダに似てますかね(汗)
ってか、、お耳デカイし♪

うちのローズは避妊手術をした直後にピーピーボールを飲んで切腹しました。
小さい時はほんと目が離せないけど、めげずに子育て頑張ってね!
しかし、毛玉を吐くなんて猫みたいではない?(^^;
大事に至らなくてよかったです♪
お大事にね☆
Commented by 蘭丸ママ at 2010-10-20 21:34 x
毛玉を吐くなんて、びっくりですよね。
ちょっとしたことでも、話ができない分、
心配で心配で…
蘭丸もアレルギーや目やにや…
病院が手放せないです。

あれ??
眉毛???
おめでとう♪眉毛犬の仲間入りです♪♪
Commented by 華姉 at 2010-10-20 23:47 x
毛玉、吐いてよかったですよ~
華は8歳のときに、毛やらなにやらと思われる
得体の知れない塊が小腸に詰まって切腹・・・
おもちゃやぬいぐるみの突起も気をつけてあげてくださいね!

ところで、IVYくん、確実にでっかくなってる。。。
ゲージが、ゲージがぁっ・・・ジャストサイズに!?

顔も、ちょっと大人というか、少年の顔になりましたよね。

そして、私も気づいてしまいました。
立派な“直線眉毛”!!

おめでとうございます♪♪♪
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-22 13:07
++ローズままさん
 あれ?すぐにわかってしまいましたけど・・・!(笑)
 コメ返遅くなりごめんなさい。 
 ヨーダはponさんのところの写真が激似です。見てみてください!
 仕事から帰ってきてもホント目がはなせなくて、お風呂もゆっくりつかれません。
 お風呂が地下でリビングが1階なのですが、ドタバタ足音が聞こえなくなったら危険です。
 「いたずらしおったな・・・」と半裸で駆けつけると大体何か破壊してる・・・。
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-22 13:08
++蘭丸ママさん
 コメ返遅くなりごめんなさい。 
 ゲージから出したら元気に飛び出してきたので最初は何やらわからなかったのですが
 毛玉を見つけた時にはぎょっとしました。
 多分吐いちゃったから不安で泣いてたんだろうなぁ。 
 着実に正しい眉毛犬になってます。
 もうちょっと濃くなったら時系列で記事にしようかなー。
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-22 13:11
++華姉さん
 コメ返遅くなりごめんなさい。
 たまって詰まってしまうこともあるのですね・・・
 「毛たくさん食べて吐いちゃったー」と楽観視できませんね。気をつけます。
 誤飲が怖いので出しっぱなしにしないように気をつけているのですが、
 お家にいるもう一人の誰かが出しっぱなしにするんですよね~。
 誰かが・・・(怒)(笑)
 昨日は木の箱をガジガジやって破片を食べたかもしれないし(母談)
 届く範囲が広がっているのでテーブルの上も気が気でないです~。
Commented by まりんみるきぃ at 2010-10-25 16:34 x
アイビー君、毛玉吐いちゃったのね〜〜
うちでは、まだ誰もそういうことはないので、ブログ見てびっくり!

18才になったレオ君(にゃん)も「毛玉ケア」というご飯を混ぜてるので、あまり毛玉を吐かずに居ます。

うちでは、みるきぃのブラシに二人で夢中になってると、れあるが、「ぼくだって、やってほしいの〜」と割り込んできます・・・が、おこちゃまは、まだブラシしてもな〜んにも取れてきません。 ・・・アイビー君、もう毛が抜けますか?

おいちゃちゃんも、サロンも、アレ家と一緒だから安心ですね。
Commented by ivyxivyblog at 2010-10-25 17:14
++まりんみるきぃさん
 ほんとびっくりしました!
 形がうんPそっくりだったのでうんP形式で排出したのかと思ったのですが
 病院で「吐いちゃいましたね」と言われたので、どうやら吐いてしまったようです。
 猫みたいですよね~。
 昨日はうんPに親指くらいの毛玉が混じっていました。
 毛はまだ手でぶすっとは取れませんが、ブラッシングするとわんさか取れますよ!
 部屋が毛だらけで抜け毛と格闘しています(´Д`;)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

紅葉の軽井沢碓氷湖アプト道を..
at 2022-11-05 23:26
秩父ミューズパークの銀杏並木
at 2022-11-03 23:15
Happy Hallowee..
at 2022-10-31 23:11
一ノ倉沢紅葉散歩
at 2022-10-30 23:54
秋の定番紅葉お散歩コースへ
at 2022-10-23 23:48
赤城紅葉散歩
at 2022-10-15 23:37
カメラマンさんに撮影してもら..
at 2022-10-01 23:28
いつも素通り伊香保森林公園
at 2022-09-25 23:18
台風にも負けず!
at 2022-09-19 23:15
木漏れ日の三国峠ハイキング
at 2022-09-11 23:52

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

++リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 15:27
紅葉びーさま、ハロウィン..
by リティんちのじぃや at 22:08
> リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 16:52
びーさま、12歳おめでと..
by リティんちのじぃや at 19:43
> リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 15:12
> アレパパさん いつ..
by ivyxivyblog at 15:09
ごめんね!!すっげー出遅..
by リティんちのじぃや at 22:25
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by アレパパ at 11:01
> 鍵コメさん コメン..
by ivyxivyblog at 10:51
> ももままさん なん..
by ivyxivyblog at 12:28

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧