岐阜滝めぐりの旅 -小坂の滝めぐりへ

*2017.9.3
二日目はこの旅行のメインイベント小坂の滝めぐりへ!!
ビジターセンターで情報収集して、まずは【三ツ滝コース】を散策することにしました。

駐車場から遊歩道に入ったらすぐに天然記念物の巌立があるのですが写真撮ってなかった!
キレイに整備された遊歩道を進みます。
b0207615_22243480.jpg
b0207615_22243751.jpg
遊歩道横に三ッ滝が見えます。
ありがたいことに誰でも歩けるよう整備してくださっているので
坊ちゃまと写真撮ろうとすると手すりが入る(涙)
b0207615_22251791.jpg
b0207615_22244019.jpg
そしてついにあかがねとよに到着!
滝壺のブルーが美しすぎる。
b0207615_22244485.jpg
時期によっては滝が枯れてしまっていることもあるそう。
とってもきれいなブルーが拝めて本当にラッキーでした。
b0207615_22244898.jpg
旦那さんの撮影待ち中、モデルさんしばし休憩。
ちょいとリラックスし過ぎと思います。
b0207615_22245408.jpg
b0207615_22245824.jpg
大きな岩を挟んでからたに滝。
b0207615_22250233.jpg
b0207615_22250519.jpg
b0207615_22250757.jpg
ちゃぷちゃぷしながら駐車場に戻ります。
b0207615_22251094.jpg
b0207615_22251474.jpg

b0207615_22252077.jpg
b0207615_22252336.jpg
b0207615_22252600.jpg
ランチはがんだて公園の茶屋で。
ここで食べたあまごの天ぷらがむちゃんこ美味しかったのでおススメ。
水槽から取り出して気絶させて油にドボン!今まで食べた天ぷらの中で一番でした。

お次は【仙人滝コース】へ。
がんだて公園から仙人滝コースの入り口まで車で1時間くらいかかります。
小坂の滝めぐりっていうから一拠点からいろいろ回れるのかと思ったら違ってました~

木陰の遊歩道を歩いてゆっくり仙人滝に向かいます。
b0207615_22253037.jpg
仙人滝は御嶽山登山道(濁河温泉近くの小坂口)の途中にあります。
午後だったので下山される方とすれ違いながら向かいました。

仙人滝はちょっとだけ硫黄臭がして、赤い岩壁が印象的でした。
同じ小坂地区でも水質も岩質も全然違うのです。
b0207615_22253205.jpg
足元のごろごろ岩も赤い。
b0207615_22253431.jpg
b0207615_22253764.jpg
b0207615_22254092.jpg
【材木滝コース】も行こうかと思ったのですが、
ラスト300mの高低差がヤバイ、と聞き怯んでやめておきました~。ほどほどにね。

小坂には他にもたくさん滝はありますが、
ロープやハシゴ利用でワンコには厳しい場所も多いそうです。
ビジターセンターでお好みを伝えて相談するのがいい滝めぐりできるポイントだと思います。
他のコースも行ってみた―――い!!!

by ivyxivyblog | 2017-09-03 17:17 | 山歩き・川遊び | Comments(0)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

遠州紅葉めぐり
at 2017-12-11 15:15
伊賀上野城でニンニンニン
at 2017-12-10 17:17
奈良公園で坊ちゃま大興奮
at 2017-12-09 23:23
念願の赤目四十八滝へ
at 2017-12-09 21:21
丸の内紅葉散歩
at 2017-12-03 17:17
栃木紅葉めぐり
at 2017-12-02 17:17
今年もむつみ庵に行ってきたよ..
at 2017-11-30 19:19
今年もむつみ庵に行ってきたよ..
at 2017-11-30 12:12
武蔵野公園で紅葉狩り
at 2017-11-30 11:11
2017年遅めの夏休みは北陸..
at 2017-11-28 21:21

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

naoさん、こんにちは。..
by リスボン at 19:43
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 17:23
凄く綺麗な公園ですね! ..
by dorapon at 22:03
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 15:22
husmof 2017お..
by dorapon at 16:58
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 09:38
今回の連休は台風には振り..
by dorapon at 22:47
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 14:30
うちの先代のちょびが5歳..
by dorapon at 10:22
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 13:36

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧