甲状腺機能低下のためお薬始めました

アイビー君、今年6月から甲状腺機能低下のためお薬服用はじめました。

甲状腺機能低下症の症状としては
【わんちゃんほんぽHPより引用 https://wanchan.jp/osusume/detail/1905】
  • ぼんやりしたり、散歩に行きたがらないなど、なんとなく元気がない ★
  • 食事の量は変えてないのに、体重が増える ★
  • 寒がる
  • 尾が脱毛する(ラットテイル)
  • 皮膚が乾燥する
  • 被毛が粗くなる ★
  • 左右対称の痒みがない脱毛
  • 皮膚の色素沈着(お腹の皮膚が黒ずむなど) ★

まさに★印がアイビーに当てはまる結果に。
b0207615_13472876.jpg
思い起こせば予兆的なものはたくさんありました。

2016年秋頃から笑わなくなって、トレッキングの帰り道はお疲れ気味、
2017年に入って雪遊びに行ってもテンション低め、大好きな尻ソリ・犬ぞりもひかなくなり
めったにゲリする子じゃないのに半年で3回ゲリ、皮膚にカユカユができて色素沈着してしまったり
なんとなく調子が悪そう。。

でも、まさか甲状腺機能低下とは思っておらず、
太って体が重くなったからだるくて笑顔がなくなり、犬ぞりも引かなくなったんだと思って
ダイエットさせなきゃとごはん量を最終的に1/3以下まで減らして、でも全然効果なくって
ごはん減らしても痩せないのは運動が足りないからだと、アイビーをお散歩に連れまわして…。

坊ちゃま、ごめんよぅ。
知識があればもっと早くに気づけてあげたのに、アイビーに辛い思いをさせてしまい悔しいです。
b0207615_13473409.jpg
備忘のために数値まとめておきます。
※毎年4月12月血液検査、4月エコー受けてます※

2016年12月 定例血液検査
コレステロールが少し高め、食事などの影響かもしれないから春の検査で経過見ることに。
体重:29.5キロ

2017年4月 定例血液検査
コレステロールと中性脂肪が高めの結果。再検査することに。
体重:29.8キロ

2017年6月 血液再検査
12時間絶食して再検査、コレステロールと中性脂肪がやはり高いまま。
甲状腺機能低下が疑われ検査に出したところ0.3未満(正常値1.1-3.6)という結果。
お薬服用開始:0.3mg錠剤を朝晩1錠ずつ、1ヶ月後に再検査。
体重:29.8キロ

2017年7月 甲状腺数値検査
いつも通り朝ごはんを食べてお薬飲んで4時間経過後の血液で検査、4.8と大幅上昇。
お薬:0.3mg錠剤を朝晩半分ずつに減らし、1ヶ月後に再検査。
体重:27.8キロ(-2キロ)

2017年8月 甲状腺数値検査
いつも通り朝ごはんを食べてお薬飲んで4時間経過後の血液で検査、2.8と範囲内。
お薬:このまま0.3mg錠剤を半分ずつ継続服用。
体重:27.3キロ(-0.5キロ)

今後は3ヶ月ごとに血液検査して検査結果に応じてお薬量を調整します。
b0207615_13473797.jpg
お薬を始めて「元気になったなぁ」と実感することがたくさん!

ヘタレ気味だったトレッキング復路もパワフルに歩くし
カユカユで毛が薄くなった箇所もあっという間にもふもふ復活、
何故だかベロをちょろっと出すことが多かったのですが、これも解消されました。

フード量は変えていないのに服用1ヶ月で体重-2キロ、
急激に減り過ぎかな、とちょっとだけフード量増やしたけどさらに1ヶ月で-0.5キロ、
代謝が上がったお陰であっという間にダイエット効果が出ました。

マイナス点といえば
代謝が活発になり分泌物が増えたことでヨダレやけが気になること、
ごはん食べたくない病が出てきたことかな。 ←結構厄介・・・。
b0207615_13473965.jpg
甲状腺機能低下は
これをしたから低下したとか、
これを飲んでたら予防できてたっていうのはないそうなので、
今後は上手に付き合っていくしかありません。

一度低下した甲状腺機能は元に戻ることはないので一生お薬を飲み続ける必要があります。
少しでも少ないお薬量でよいように体調管理にはますます気を付けなければ、と思っています。
b0207615_13474122.jpg
アイビー、頑張ろうね♪

by ivyxivyblog | 2017-09-13 13:13 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by dorapon at 2017-09-14 10:22 x
うちの先代のちょびが5歳くらいから 甲状腺機能低下症になり
12歳位までずーっとがんばりました。
初めての頃 私達も知らず なんかすごく性格が暗くなり
部屋の隅で隠れてたり欝のようでした。
変に思い病院に行くと病気である事がわかり 薬服用が
始まりました。 ちょびには良く効いたようで 薬を飲み出して
すぐ効き目が表れ 元気になってきました。
もちろん薬はずーっとでした。
定期検査 血液検査などはずっと続きましたが 
安心したのを覚えてます。
ビーちゃんも頑張ってくださいね。m(__)m
Commented by ivyxivyblog at 2017-09-14 14:30
> doraponさん
ちょびちゃんも甲状腺機能低下症だったんですね。
病気の内容を知らず「甲状腺機能低下症」と聞いたときは真っ青になりましたが、
上手に付き合っていけば、むしろ元気に過ごせるのかな、と
今は前向きにとらえています!
笑顔が増えて坊ちゃまのイケメンがますます進化しちゃうので
メロメロ飼い主的には困っちゃいます(笑)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

茨城紅葉めぐり ~花貫渓谷・..
at 2017-11-21 16:16
紅葉の中津峡へ
at 2017-11-08 21:21
妙法ヶ岳から三峯神社へ
at 2017-11-07 21:21
古峯園で紅葉狩り 2017
at 2017-11-06 23:32
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 00:01
蓼科大滝~横谷渓谷へ
at 2017-10-30 12:12
八ヶ岳~蓼科紅葉めぐり
at 2017-10-29 22:22
赤スーモに会ってきました
at 2017-10-15 17:17
Mt.]JEANSで紅葉狩り
at 2017-10-15 15:15
HUS★MOF 2017
at 2017-10-08 12:12

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 17:23
凄く綺麗な公園ですね! ..
by dorapon at 22:03
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 15:22
husmof 2017お..
by dorapon at 16:58
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 09:38
今回の連休は台風には振り..
by dorapon at 22:47
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 14:30
うちの先代のちょびが5歳..
by dorapon at 10:22
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 13:36
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 13:30

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧