カテゴリ:健康管理( 35 )

ひきこもりの夏 -ワクチン完了!!

*2014.8.23(Sat)

月曜日、前日服用分のステロイドをもらうため病院に行きました。
体重をはかったら、なななななんと29.2キロ・・・・、デデデデブビー!!!!
b0207615_23141975.jpg
フードも減らし気味にして
週末は朝夕夜の3回散歩にしてましたがそれ以上に運動量が落ちていたのですね。
トレッキング行ったり・泳いだりしてるのはそれなりに運動になってたみたいです。
涼しくなったら飼い主共に体力&筋力upに励まなくては・・・・
b0207615_23142015.jpg
金曜日、朝ごはんと一緒にステロイドごっくんして、決戦の土曜日は朝イチで病院入り。
体温38.6℃、体重28.5キロ、朝うんPも良好ってことで
ステロイドと抗アレルギー剤をチックンしてから9種混合ワクチンに挑みました。

ワクチンでアレルギー反応が出るコの多くはワクチンに含まれるたんぱく質に反応してることが多いそう。
今回はたんぱく質をあまり使用していないアレルギーの出にくいメーカーのものをセレクト。
5種も7種も9種もたんぱく質含有量ほとんど変わらない、と聞いたので野山散歩に備えて9種打つことにしました。

b0207615_23142201.jpg
いつものことですが注射されたことにすら気が付いてない様子(笑)
チックン後もとくに変わった様子はなくいつも通りほげーーーーっと。

先生にあまり見つめすぎるとそれがストレスになるから適当に放置しておくようにね、と言われ
隣の部屋でさりげなく観察しました。(私の性格をよく把握してらっしゃる…、笑)
b0207615_23142423.jpg
b0207615_23142647.jpg

b0207615_23142986.jpg
エアコンの下で惰眠をむさぼりのんびりと時間が過ぎ、前回かゆかゆし始めた魔の時間も何事もなく過ぎました。
お夕飯も完食、おやつのホースターキーアキレスもアホ面で完食。
b0207615_23143123.jpg
b0207615_23143497.jpg
軽めの夜散歩後は旦那さんのアイスをカツアゲ。
b0207615_23153149.jpg
b0207615_23153393.jpg
無事チックン終了しました。ほっと一安心です。
あぁぁ、長い一日だった・・・・。

by ivyxivyblog | 2014-08-23 23:31 | 健康管理 | Comments(10)

ひきこもりの夏 -ワクチン接種に向けて

絶賛ひきこもり生活中の我が家。
・・・・というのも、
一昨年の2012年11月、7種混合ワクチン接種でアレルギー反応が出てしまったアイビー。()
b0207615_21082341.jpg
本来であれば2013年11月がワクチン接種時期でしたが、
同夏に食物アレルギーも出てしまいワクチン接種をどうしたものかと考えておりました。

狂犬病と違い混合ワクチンは義務じゃないけど、安心してお出掛けするためにはやっぱり必要です。
が、アレルギーが出てしまったアイビーはステロイドを併用して接種しなきゃならないし
併用したからといってアレルギー反応がでない保証もない、
最悪の場合アナフィラキシーショックで死んでしまうことも・・・・。
b0207615_21082609.jpg
とにかくビーちゃまへの負担軽減のためには接種回数を減らすのが大事、と考え「抗体価検査」をしてもらいました。
「抗体価検査」とはワクチン抗体が体内にどれくらい残っているかを調べてもらう検査。
ワクチン抗体が残っていれば2013年11月の接種は見送りたいなぁ、と。

血液をセンターに提出して待つこと1ヶ月、気になる結果は・・・
b0207615_21142790.jpg
ひゃっほーーーーーーい♪♪ まだ残ってる♪♪
というわけでワクチン接種を見合わせることにしたのが去年2013年11月のお話。

*レプロスピラ2種は性質上1年で抗体が切れてしまうので、5種混合ワクチンが残っている状態です。
*抗体の減るスピードは個体差があり、また抗体によって減少スピードも違います。
定期的に抗体価検査すれば抗体のそれぞれの減少スピードも把握することができるそう。
b0207615_21083094.jpg
2013年11月のワクチンは見送りましたが、ずっとしないわけにもいきません。
というわけでお出掛けの少ない夏に体調整えてワクチン接種に臨むことにしました。

「病院アレコレ。()」でも書きましたが、ワクチン接種日は8月23日(土)を予定。 
それまでお遊びは我慢してゆっくり体調整えます。お腹壊すといけないから新作おやつ食べるのも禁止!!
ワクチン終わったらたくさんアイビーと遊んでくださいませ。

by ivyxivyblog | 2014-08-10 21:21 | 健康管理 | Comments(8)

ハイドロ&整体@woof

*2014.7.29(Tue)

休暇を取って地元ワン友の雷蔵君家が企画してくれたハイドロ&整体@woofに行ってきました。
b0207615_22284892.jpg
プールは身体への負担が少ない運動だけど正しく動かせてないとその効果も半減、
ハイドロセラピーの先生に正しく手足が動くよう指導してもらい
同時に整体の先生がその場で歪みを調整、そして運動後のほぐしもしてくださる
という素晴らしいメンテナンス企画です。
b0207615_22290714.jpg
飼い主はヘロヘロの体に鞭打って仕事してるというのに。。。
あぁぁぁ、アイビーが羨ましいっす!!

さてさてアイビーの泳ぎはいかがなものでしょう。
b0207615_22295158.jpg
とっても上手に泳げているけれど、後ろ足の動きが足りてない。
というわけで後ろ足をしっかり動かすよう泳ぎ方を指導され、同時に水中で後ろ足の整体をしてもらいます。
b0207615_22291499.jpg
b0207615_22292013.jpg

b0207615_22292662.jpg
水中で整体するなんて大変だなぁ~~、と思ったけど、
陸よりもワンコの動きが制限されるからむしろ楽、
寝そべってるとやりにくい箇所も水中だと浮いてるからできる、とメリットも多い。

午前の部はアイビーの他、バニのグレースちゃんとジョーカー君、先生のワンコも一緒でした。
b0207615_22294378.jpg
b0207615_22294843.jpg
b0207615_22293486.jpg
セラピストさんに泳がせてもらうと普段さぼりがちな後ろ足もきちんと動かすので相当疲れた様子。
途中で疲れ果て倒れ込み、みなさんを心配させてしまいました。
グレースジョーカー家からクールマットをおかりして安静にしてたら復活。
ライフジャケットしてないからより体力消耗するとはいえ、体力なしビーです。。。
b0207615_22293990.jpg
ランチ挟んで午後はランへ。
この日の山中湖は23度!! 陽射しは暑いけど吹く風は涼しく気持ちが良いです。
b0207615_22295555.jpg
b0207615_22300055.jpg
b0207615_22300423.jpg
b0207615_22300806.jpg
b0207615_22301370.jpg
なんと偶然サラ・れでぃ家とお会いしたので一緒に遊んでもらいました。
といっても楽しそうに駆け回るサラ・れでぃを横目に地蔵のように立ちすくみまったりビーでしたけど・・・。
b0207615_22302078.jpg
b0207615_22302808.jpg
b0207615_22303176.jpg
b0207615_22303536.jpg
b0207615_22304074.jpg
最後に〆のプール。
後ろ足の動きが良くなったので泳ぐスピードがむちゃんこ早い!!
b0207615_22305860.jpg
b0207615_22310593.jpg
午後の部は雷蔵君や犬太朗君、エレーナちゃんが来ていました。
1ヶ月ぶりに会った雷蔵君は更にデッカくなっててびっくり~!!
身近なバニが雷蔵君なので雷蔵君の大きさが基準でしたが、他のバニと比べてもかなり大きいのね。
b0207615_22304367.jpg
b0207615_22305254.jpg
b0207615_22305564.jpg
b0207615_22310131.jpg
b0207615_22311047.jpg
b0207615_22311423.jpg
b0207615_22311824.jpg
b0207615_22312686.jpg
走って泳いで揉まれてトドメにシャンプーされて帰りの車内はぐっすりzzz

思えば去年の8月に初めて整体に行った()ので、通いだしてほぼ1年。
ということは骨折してからも1年たったのね~(笑)
大きくなったね、と言っていただけるのもちゃんとメンテナンスしているおかげかな。

また日程が合えば参加したいなぁ。ありがとうございました!!

by ivyxivyblog | 2014-07-30 17:17 | 健康管理 | Comments(4)

病院アレコレ。

b0207615_22015434.jpg
白内障の目薬をもらいに都会の病院へ。
点眼薬は開封後3週間しか持たないので検査もかねて定期的に通院が必要です。
b0207615_22020173.jpg
目薬とメニわん始めましたが特段変化は見られませんでした。
前回からまだ3週間しかたってないし、大きくなっていないからヨシとしましょう。
通常点眼薬で完治することはないので現状維持を目指します。
b0207615_22020315.jpg
地元の病院でチックン相談。
一昨年の混合7種ワクチン接種でムーンフェイスになってしまったので今回は慎重に接種しなければなりません。
ワクチンのメーカー変えたら大丈夫だった、という話も聞きますが
獣医さんによるとワクチンの成分はあまり変わらないのでメーカーはあまり関係ない、とのお話。
b0207615_22020751.jpg
決戦の日は8月23日(土)、前日と当日にステロイド服用してからチックンです。
ゆっくり体調整えて臨みたいと思います~。

by ivyxivyblog | 2014-07-30 11:11 | 病院 | Comments(0)

ビー様のシコリ完治しました!! が・・・

*2014.7.5(Sat)
抗生物質を服用すること1ヶ月、やっとこさシコリがなくなりました~♪♪♪
お家でのセルフチェックでなくなっていたことは確認していたのですが
病院の先生チェックで太鼓判押していただけると安心です。よかった~
b0207615_23084957.jpg
と思ったのも束の間・・・

7月はお誕生日月なので病院で無料簡易健康チェックをしていただいたところ
黒目の中心に白いポチいわゆる白内障が発見されました。

眼球はベンツマークのように3つのパーツに分かれて成り立っていて、
その接合部の中心(いわゆるベンツマークの中心)が白内障になっている症状。
6-18ヶ月のハスキーで発症が確認されているそうです。
b0207615_23085208.jpg
幸いまだ小さいポチなのですぐに手術ということはありませんが
これ以上大きくならないよう毎日の目薬とメニわんをはじめることにしました。

犬はそれほど視力に頼っていないので、片目の視力が失われてもさほど影響はなく
どちらかの視力が10%程度残っていれば日常生活は普通におくれるそうです。
とはいってもこれ以上の進行は絶対にダメ~~!!
b0207615_23084664.jpg
定期的にチェックしてもらいこれ以上進行しないよう気を付けます。
目に良いサプリや食べ物あったら教えてくださいませ。

by ivyxivyblog | 2014-07-23 23:23 | 健康管理 | Comments(2)

ビーちゃま大忙し

ここのところ飼い主とお天気の都合で満足にお出掛けできない週末が続いていた我が家。
いとこ結婚式のためこの週末もお出掛けできるのはお土曜日のみ、というわけでフルコース堪能していただきまっす。

まずは朝からFetchへGo!!
いつものように走って暑くなったらプールへドボンの繰り返し。
b0207615_22555652.jpg
b0207615_22555935.jpg
たなびくべろんちょ・・・。ビー舌はなかなか肉厚です。
b0207615_22560165.jpg
b0207615_22560561.jpg
べろんちょ指数が高くなったのでプールでクールダウン。
泳ぐの好きなくせに初めの一歩が踏み出せない意気地なしビー
b0207615_22560807.jpg
b0207615_22560957.jpg
b0207615_22561102.jpg
b0207615_22561373.jpg
ボールが欲しいけど飛び込めないかわゆいコ達(笑)
b0207615_22561596.jpg
泳いだ後はアホ面全開で爆走でっす=333
全身が冷えるから動きが俄然よくなります。
b0207615_22561734.jpg
b0207615_22561901.jpg
b0207615_22562007.jpg
楽しそうだね。
b0207615_22562366.jpg
b0207615_22564328.jpg
b0207615_22564469.jpg
b0207615_22564750.jpg
b0207615_22564820.jpg
b0207615_22565016.jpg
b0207615_22565371.jpg
お次は病院、シコリの経過観察です。
3週間抗生物質を服用し途中でシコリなくなるかと思いましたがまだあるのですよ・・・。シブトイ。
大きさは1センチもないですが、お薬継続することになりました。
2週間分で諭吉1名様とお別れします。
保険入ってるし医療費はどうでもいいですが、近くに信頼できる動物病院ほしいなぁ。

最後のトドメはDENさんでシャンプー、ド換毛でえらいこっちゃだったのでごっそり抜いてもらいました。
お迎えに行ったらなんと清里エレンさんでお手伝いをされているスタッフの方と遭遇!!
ご近所とは聞いていましたがサロンまで一緒とは(笑)
b0207615_09312622.jpg
+ + +
翌日曜日はいとこの結婚式@名古屋のため一日お留守番ビー。
平日と週末の違いが明確にわかっているので、お留守番の気配を察知しわかりやすくふてくされビーの完成。
いってきますの朝おやつも食べず、夜帰宅しても知らんぷり。。。。
「お留守番ありがとう」ってなでなでしに行ったらお顔をすりすりしてきました。
さびしかったんだねぇ。。。ごめんね。

by ivyxivyblog | 2014-06-24 10:10 | 健康管理 | Comments(9)

ビー様のシコリその後・・・

シコリの経過観察のため病院へ。
b0207615_23071774.jpg
モーニングはIVY PLACEで♪

1週間の抗生物質服用でシコリは4mm小さくなりました。
5/24(土) 2.4cm → 5/31(土)  2.0cm 
b0207615_23073129.jpg
旦那さん注文のフレンチオムレツとトースト

シコリが小さくなってうれしいけどなんだか抗生物質って怖いです。
ちょっと複雑ですが継続服用してシコリ撃退します。
b0207615_23073487.jpg
私はクラッシックバターミルクパンケーキ

次回の通院まで3週間分お薬いただきましたが、3週間たたずにシコリがなくなる可能性もあるそうです。
お薬飲む回数減らしたいから早くなくなるといいなぁ。
b0207615_23073888.jpg
かわゆいお顔でおねだりビー

先週からぐんと気温が上がりいつも以上にごはん食べたくないビーになってしまいました。
こうなるとおやつも食べません。贅沢病ではなく食べたくない病。
b0207615_23074172.jpg
ググっと寄ってきました♪♪

お薬だけ飲ませていい、と言われたけど空きっ腹に薬は嫌だなぁ。
朝晩どちらかだけでもご飯食べてくれればいいんだけどな・・・・。
b0207615_23074386.jpg
IVY君とIVY PLACE

とにもかくにも早く良くなりますように!!

by ivyxivyblog | 2014-06-06 09:09 | 病院 | Comments(4)

ビー様にシコリが見つかりママン失神寸前・・・

土曜日は整体へ。
むちゃんこ痛かったようで珍しく逃亡を図ったアイビー。
原因は登山時のビー動アシスト機能、
重たい私を引っ張り上げるのがそんなに負担だったとは・・・。すまないアイビー。
しっかり緩めてもらいました。
※写真はカフェでランチ中のもの。本文とは関係ありません。
b0207615_22153475.jpg
途中、先生の手が肩甲骨左側あたりでとまりました。
ななななんと、シコリ発見!!!!!!!
一気に血の気が引く私。相当深刻な顔をしていたよう・・・。←本人は冷静を装っていたつもり。
b0207615_22153745.jpg
その足で先生に紹介してもらった病院へ直行=33
細胞診検査の結果、悪性なものではなく「白血球の塊」とわかりました。
とりあえず抗生物質で様子見して、巨大化するようであれば切除することになりました。

前回の整体&シャンプーのタイミングから4/13(日)の時点ではシコリがなかったのは確実、
それ以降で注射したことはありませんか?との質問。
b0207615_22153953.jpg
思い当たるのは4/14(月)に粘膜ゆるPの際にしてもらった皮下補液注射。
旦那さんが病院に連れて行ってくれたのですが、生憎いつもの先生がお休みの日、
皮下補液注射に手間取り何度も何度も針を刺され、
しまいにはおとなしいアイビーがイヤイヤしたほどだったとか・・・。
b0207615_22154173.jpg
アイビーは「こんなにおとなしく処置させてくれるハスキーは珍しい」と先生からお褒めいただくヨイ子ちゃん。
今回のシコリ検査時も先生にお褒めの言葉をいただいたヨイ子ちゃんアイビーがイヤイヤしたってことは
どんな処置だったか容易に想像がつきます・・・・。

場所的にもまさにビンゴで、皮下注射時にバイ菌が入り炎症をおこし白血球によるシコリになった、というのが濃厚。
まさか病院処置でシコリをこさえるとは・・・・、残念でなりません。
b0207615_22154748.jpg
でも早くに見つけてもらって本当によかった。
毎日執拗になでなでして・ブラッシングしていても気づかないものですね。
あんなになでくりまわしているのにまだ足りないのか?! もっとなでくりまわしたほうが良いのかしらん♪♪

月イチ整体&シャンプーは私の目の行き届かないところまでチェックしてもらえる大事な大事なメンテナンスです。
毎月行ってるからこそ発生時期も特定できたわけだし。感謝感謝です。
これからも続けていかなくっちゃ。

by ivyxivyblog | 2014-05-27 10:10 | 病院 | Comments(2)

アレルギー検査結果

*2013.9.7(Sat)
お願いしていたアレルギー検査、気になる結果は・・・
b0207615_22231683.jpg
待合室では外面ヨイ子ちゃん

92項目中42項目が陽性、泣きそうな結果でした。ってか半泣き・・・。

具体的には鶏・ターキー・大豆・大麦・米・じゃがいも・コーン・人参・ブタクサ・ハウスダストなどなど。
b0207615_22231823.jpg
病院後は久しぶりのモーニングへ

メインフードのプロプランの「チキン&ライス」はもちろんのこと
ごはん後にママンのおひざの上で食べるターキーアキレスもNG
大好きでまとめ買いしているさつまいもおからトリーツもNG
オーママと母に作ってもらう手作りササミジャーキーもNG
b0207615_22231989.jpg
モーニングはうるうる光線でおねだりが基本

小麦粉は大丈夫だったので手作りパウンドケーキは大丈夫だったのが救いです。

とにもかくにもアレルギー処方食に切り替えて症状が落ち着いたら
かゆかゆアレルゲンを探す旅に出ることにします。
b0207615_22232178.jpg
小麦粉は大丈夫だからパンちょーだい

アレルギー皮膚科の専門医にセカンドオピニオンしてみることも考え中・・・。
いいお医者さんいらっしゃるかなぁ。

これからアレルギーについて、アイビー対応フードなど調べることがたくさんです。
食物アレルギーもってるワンコさん、アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに体重は27.5キロ。こちらは安定していてよい感じ♪
b0207615_22232263.jpg
見事ゲット!! ちょろいぜ。

◆遊んでくれているお友達のみなさま
 しばらくアイビーはクッキー系の市販のおやつは食べれません。よろしくお願いいたします。
by ivyxivyblog | 2013-09-09 11:11 | 病院 | Comments(6)

自慢のしっぽが・・・

*2013.8.28(Wed)
b0207615_22332444.jpg
火曜日の夜、私にぷりぷりもふ尻を向けて伸びーーーーっとしたアイビー。
ビー尻をうっとり眺めていたら、なにやら赤くなっているところが!!!
しっぽをむんずと掴みよーーーーく見てみるとしっぽの付け根・おしりの穴の上あたりに掻き掻きした跡を発見。
b0207615_22332731.jpg
ここ最近、皮膚の調子がよろしくないし、
赤みの範囲が広かったので土曜日に病院に行ったばかりでしたがまたまた病院に行くことに。
心配性のママンがいると大変です。
b0207615_22332976.jpg
細菌性の皮膚炎との診断。
口鼻周りの赤みと直接原因は違うけど、それが起因して抵抗力が弱まっていて常在菌に負けてしまった模様。
今のアレルギーのお薬はそのまま服用して、抗生物質の内服薬と塗り薬をプラスしました。
b0207615_22333538.jpg

b0207615_22333766.jpg
体重は27.25キロ

なんだか今年はチョイチョイついてないなぁ・・・。
あぁぁ、私の厄が身近なアイビーに行ってしまっている気がする。
アレルギー検査結果次第によっては皮膚の専門医にセカンドオピニオンすることも考え中。
b0207615_22333834.jpg
b0207615_22334039.jpg
とにもかくにも無理は禁物!!
雪の季節にかっ飛ばせるよう年内はメンテナンス重視してゆったり過ごしたいと思います~
by ivyxivyblog | 2013-08-29 22:39 | 病院 | Comments(4)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

三津シーパラダイスへLst'..
at 2017-03-11 22:22
みんな一緒に村上山に登ったよ
at 2017-03-05 23:23
四阿山制覇!!
at 2017-03-04 21:21
冬の刈込湖へ
at 2017-02-25 23:23
旅の最後はブルーフォールで
at 2017-02-20 22:22
アウザ猪苗代にお泊り
at 2017-02-19 23:23
裏磐梯を遊びつくす
at 2017-02-19 11:11
イエローフォールに挑む!!
at 2017-02-18 22:22
八方ヶ原で雪に埋もれてきたヨ
at 2017-02-11 22:22
赤城でスノーハイク
at 2017-02-05 23:23

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

記事ランキング

最新のコメント

> ゆきももさん 四阿..
by ivyxivyblog at 13:10
お疲れ様でした。今回も大..
by ゆきもも at 13:18
> 佐助んちさん こち..
by ivyxivyblog at 15:12
昨日は、ご一緒させて頂き..
by 佐助んち at 20:52
++ゆきももさん  今..
by ivyxivyblog at 16:06
雨の中、ありがとう(*^..
by ゆきもも at 20:07
++大阪ローズママさん ..
by ivyxivyblog at 17:36
こんにちは~ あの後、..
by 大阪ローズママ at 12:53
++雷蔵母さん ありが..
by ivyxivyblog at 14:12
アイビー君! 6歳おめで..
by 雷蔵母 at 10:58

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧