カテゴリ:お勉強( 4 )

カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3

今回は「伏せ(我が家は「ダウン」)」の練習です。
アイビーはダウン自体はできますが、
私がそばを離れたり目を放すとすぐに立っちゃうし、長時間ダウンし続けることができません。
一度コマンドを出したら解除するまでダウンし続けられる良い子ちゃんになるべく練習です。
b0207615_155114.jpg
□メモ
 ・「ダウン」といいながら体を伏せさせる
  ダウンさせるときは横に倒すようにすると良い
  最初はちゃんとした伏せじゃなくても地面にお腹をつけていればよい
 ・ダウンさせたまま人間が立ったり座ったり、右に行ったり左に行ったり動く
  人間が動いてもダウンさせたままにしておく、ワンコが動いたらすかさずダウンさせる
 ・他に人がいれば、その人にワンコ周辺をうろうろしてもらいダウンさせたままにしておく練習も効果的
b0207615_16378.jpg

 ・コマンドを出すときに名前を呼びすぎない(何度も注意されちゃった・・・)
 ・ほめるときに名前を呼んであげる(名前を呼んでもらうのがうれしくなる)
 ・いうことを利かないからといって声を大きくしない
 ・解除してあげるときはわかりやすく
 ・お部屋で練習するときはリードをつけて練習する
  逃げ回りろくに練習できないことが続くとコマンド出しても逃げればやらなくてもいいと思ってしまう。
b0207615_16116.jpg
相変わらずもたもた飼い主のため、アイビーを「ダウン」させるのに時間がかかってしまい大変でした。
私もアイビーも地面に這いつくばって真っ黒になりました(笑)

+ + +
今週に入ってから何故か「ハウス」してくれません。
前にもあったのですが、おやつをちらつかせてもハウスしなくなっちゃうのです。
先週まではおやつなしでもちゃんとできてたのになぁ。
アイビーは月曜日から突然いやいやが始まることが多いです。週末楽しかった反動が大きいのかなぁ。
b0207615_16922.jpg
ハウスいやいや病発症中ですが、
ハウスしちゃえばとってもおとなしいし帰宅時も騒ぐことなく落ち着いています。
おかえりなさい歓迎の舞いも少なめ。
騒いでると大人しくなってほしいと思っちゃうけど、大人しいとちょっとさびしい・・・
b0207615_154865.jpg
来週は良い子で「ハウス」しようね。
がんばろー(´▽`)ゞ
by ivyxivyblog | 2011-02-05 01:22 | お勉強 | Comments(6)

お散歩実践編 @お勉強2011.1.27

今日のお勉強はお散歩バージョンでお願いしました。
そして今日の画像はパピパピ時代のねむねむアイビーを(*´v`*)
というか新しい画像を編集してたら時間がかかってしまいいつまでたってもupできなーーーい、ので過去画像で。
b0207615_23251162.jpg
前回のご近所ワンコ君対策同様、実際のお散歩コースで私のリード捌きを見てもらい
リードの持ち方や引っ張ったときの呼び戻しの方法、日々の練習方法を教えていただきました。
b0207615_23255576.jpg
□メモ
 ・リードは軽くたわむ程度の余裕を持つ
 ・歩くとき左腕を軽く振る(リードが絞まりっぱなしにならない)
 ・アイビーを左側につかせる練習
  ①数歩歩き、何もいわずに右足前左足後で止まる、アイビーも立ち止まるとgood♪
  ②そのまま後ろに4歩程度後ずさりをし左側を向く
  ③左につかせる際、自分の前側を通らせるためにリードを上気味にする(通り道を狭める)
 ・リードは上に引かない、後ろにちょいちょい程度
b0207615_23253369.jpg
 ・名前を呼びすぎない&声をかけすぎない
  常に声をかけていると「用事あれば話しかけてくれるでしょ」となり、
  自分から飼い主の指示をきく姿勢にならない。
  犬はこっちを向いてなくても人間の足音をきいて速度など感じ取っている。
  アイコンタクトができれば最高だけどそんな贅沢は言いません!
 ・褒めすぎに注意(興奮させちゃう)
b0207615_21251916.jpg

最後の2点は初心者の私には意外な指摘でした。
必要以上に話しかけてしまっていてアイビーを混乱させちゃってるのかもしれません。
一人で散歩しててもやたら話しかけてるので、道行く人に怪しい人と思われてそうです。
通報される前に訓練のためにも我慢して無言で散歩するようにしたいと思います。
by ivyxivyblog | 2011-01-27 23:49 | お勉強 | Comments(4)

ご近所ワンコ君対策 @お勉強2011.1.20

今日のお勉強は基本の呼び戻しのほかにリクエストした内容をお願いしました。
b0207615_2352390.jpg
実はちと気になるワンコ君がいまして・・・。
自宅の並びのご近所宅ワンコ君なんですが、
玄関先でフリーにされていて、おうちの前を通るとそれはもう激しく吠えるのですよ。

そのワンコ君、通り過ぎるワンコだけでなく通行人・車などなどあらゆるものにワンワンなっちゃうのです。
で、そのワンコ君が吠えるとそのほかのご近所ワンコにまで派生してワンワンこだまが始まる・・・。

b0207615_2352594.jpg
アイビーはというと、吠えられても吠え返すことはしないのですが
そのお宅が近づくと自ら引っ張って近寄っていき、吠えられては「ひゃっほー♪」と逃げる・・・、アホ全開です。

どうやら吠えられるのを楽しんでいる様子で、
ワンコ君がいなくて吠えられないと「何で吠えないの??」と覗き込んで確認する始末。誰に似たんじゃ!アホビー。

たんなるご近所ワンコであれば避ければいいのですが、
自宅の並びなのでどうしても通らざるを得ない時もあり、アホビーが大人しく通行できるようになって欲しいのです。

吠えられるのは別にかまいません。他人様のワンコですし吠えるなとも言いません。
アホビーが無駄にワンコ君を興奮させ、玄関ポーチから飛び出してきてしまった時が怖いのです・・・。
何しろ相手はバーニーズの成犬の男の子、がっぷりやられちゃったらひとたまりもありません。

b0207615_2352749.jpg
ということで先生にそのお宅前を通ってもらいお勉強です。
先生と一緒ということもあり普段のようにぐいぐい行くことはありませんでしたが、
勝手な行動をとると投鎖で注意を繰り返しているうちに
騒ぐことなくワンコ君宅の前を通り過ぎることができました。

あとは少しずつ歩く早さをゆっくりにして立ち止まると、アイビーも立ち止まるようにする練習と
何もいわずにそのまま後ろに下がり左側につかせる練習をしました。

□メモ
 ・ワンコ君宅に近づいていくときに牽制として投鎖の音をならしておく
  引っ張ってから対応するのでなく引っ張らないようにさせる
 ・声をかけすぎるのも良くない
 ・引っ張ったときには立ち止まり呼び戻してからリスタート
 ・歩くときにリードを持った左手を前後に振って歩くことで、カラーが緩んだりつっぱたりするので
  これにより引っ張り防止になる
 ・鼻パックんは鼻先にのせ鼻を下向きにしたほうがおやつが上にあがりやすいので成功しやすい
  →なんとアドバイスをきいてチャレンジしたら1回目で大成功!!

b0207615_2352934.jpg
お勉強後、軽いお散歩で早速復習を!
最初のうちは上手にできますが、やはり集中力が続かないので途中からは引っ張りワンコになりました・・。
アイビー、今日もお疲れ様でした。
明日からのお散歩もがんばろうね♪
by ivyxivyblog | 2011-01-20 23:07 | お勉強 | Comments(10)

お勉強スタート! *1/6(木) ・1/13(木)

アレ家にご紹介いただき今年からドッグトレーナーの先生に来ていただくことになりました。
b0207615_22512481.jpg
本文と画像は関係ありません。画像は芋アキレス堪能実況中

やんちゃ大歓迎!
ですが、決めるとこはかっちょよく決められるTPOにあわせて行動できる子になって欲しいのです。
b0207615_22522423.jpg
引っ張り癖をなくしたい、
人や犬に飛び掛らないようにしたい、
拾い食い禁止、
マザコンになって欲しい(ん?これは違うか?!)、
道路のど真ん中でうんPもよおさないで欲しい、
甘噛み禁止、etc
b0207615_22523793.jpg
改善したい点は山ほどありますが、まずは基本中の基本である「呼び戻し」を
きちんとできるようになることから勉強することになりました。
b0207615_22524836.jpg
初回はロングリードを使って呼び戻しの練習を。
最初は呼んでも気まぐれだったのに後半はちゃんと私めがけて一目散に駆け寄ってくれるようになりました。
お勉強中に旦那さんが帰ってきたので、旦那さんめがけて駆け寄るシーンもありましたが、
私が呼べばちゃんと反応してくれるようになりました。

□メモ
 ・立って呼ぶよりもかがんで呼んだほうが反応しやすい。
 ・飛び掛ってきたら両腕を持つ体に負荷がかかりと効果的(私がアイビーにやってみても効果ありませんでした・・・)
 ・引っ張るのを引っ張り返しても無意味、むしろ逆効果。緩めてから引っ張る。

b0207615_2253613.jpg
ちょっとのお勉強なのにスゴイ成果です。さすがプロは違いますね~。
ちゃんと身についていてうれしい!アイビー偉いぞ!

普段のお散歩中、ぐいぐい引っ張ってる時に、立ち止まって呼ぶとちゃんと足元に来てくれる様になりました。
ま、歩き出したらすぐに引っ張るんですけどね( ´ー`)
b0207615_22532319.jpg
2回目の今日は前回同様呼び戻し練習。
ちょっぴり応用編で左側に呼ぶ練習と母に近づきたい誘惑を押しのける練習を。
集中力がなくなって途中で若干だらけましたがなかなか良い感じです。

□メモ
 ・ワンコの歩く速度は人間の自転車の速度と同じくらい。
  人間と一緒に歩くにはワンコはとってもゆっくり歩かなければならないので練習が必要。
 ・お散歩中にワンコや人を発見し「伏せ」をした時は、今の段階じゃまだ制止がきかないので
  伏せを止めさせてそのまま通り過ぎる、ルートを換えるなどしてよい。
 ・うんPゆるめのときはフードの油分が関係していることも。
  フードを湯通しして油抜きしてあげるだけでゆるP対策になる。
 ・ビオフェルミンをフードに混ぜて腸内環境を整える。

b0207615_22544293.jpg
アイビーのお勉強もさることながら、
分かりやすくコマンドを出せるようにまずは私が勉強しなきゃな、と痛感しました。
飼い主次第でワンコも変わるはず!
2011年、早速お勉強スタートです。
b0207615_22545886.jpg
芋アキレスはおいしかったかな、お勉強一緒にがんばろうね。
by ivyxivyblog | 2011-01-13 23:01 | お勉強 | Comments(10)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

イケメンにはバラが似合う♡
at 2017-05-21 23:23
筑波山へ
at 2017-05-21 22:22
天空の花畑へ
at 2017-05-14 22:22
塩船観音でつつじ詣でからの川..
at 2017-05-04 23:23
塩船観音でつつじ詣でからの川..
at 2017-05-04 22:22
秩父羊山公園から越生五大尊つ..
at 2017-04-29 23:23
念願の高遠城址公園のさくら祭りへ
at 2017-04-23 23:23
赤城南面千本桜でのんびりお花見
at 2017-04-16 21:21
入笠山で雪締め
at 2017-04-13 10:29
雨の長瀞桜並木
at 2017-04-09 22:22

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

> 龍ぱぱさん コメン..
by ivyxivyblog at 13:07
アイビーさん、頑張ったね..
by 龍ぱぱ at 11:37
> ゆきももさん 四阿..
by ivyxivyblog at 13:10
お疲れ様でした。今回も大..
by ゆきもも at 13:18
> 佐助んちさん こち..
by ivyxivyblog at 15:12
昨日は、ご一緒させて頂き..
by 佐助んち at 20:52
++ゆきももさん  今..
by ivyxivyblog at 16:06
雨の中、ありがとう(*^..
by ゆきもも at 20:07
++大阪ローズママさん ..
by ivyxivyblog at 17:36
こんにちは~ あの後、..
by 大阪ローズママ at 12:53

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧