<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の刈込湖へ

*2017.2.25

ののすけと一緒に雪の刈込湖に行ってきました。

奥日光は人気のスノーエリア、
9時前に到着したけどビジターセンター近くの駐車場はかなり埋まってました。
ルートも番号標識や色別リボンがあってとってもわかりやすいです。
b0207615_21344093.jpg
蓼の湖に到着。
夏ルートだと通らないから冬ルートだけ立ち寄れる湖です。
b0207615_21344752.jpg
b0207615_21344841.jpg
途中でサル発見!!
人間にはどこにいるのかわからなかったけど、ののビーにはちゃんと見えてたみたいで真剣そのもの。
立ち去るまでしばらくサルの警戒声が響き渡ってました。
b0207615_21345274.jpg
サル遭遇エリアあたりがちょうど登りポイント。
この登りがキツいけど、その他はそれほど大変じゃありません。
個人的には夏ルートよりも断然楽でした。
b0207615_21345567.jpg
b0207615_21345754.jpg
b0207615_21351573.jpg
b0207615_21351617.jpg
刈込湖到着。
刈込湖切込湖は完全凍結していて、湖上を通って涸沼までショートカットしていけるらしいんだけど
踏み跡なかったので諦めて戻ることにしました。
先週は暖かい日が続いてたから緩んでると怖いしね。
b0207615_21351801.jpg
b0207615_21352165.jpg

b0207615_21352595.jpg
b0207615_21352703.jpg
b0207615_21352986.jpg
b0207615_21353182.jpg
b0207615_21353694.jpg
b0207615_21353944.jpg
刈込湖が早くに切り上げたので湯ノ湖を散策。
腹ばいになって坊ちゃまのイケメン撮影、
起き上がるのに手間取ってたら坊ちゃまママンを置き去りにして先に歩いて行ってしまいました。
ヒヒヒヒヒドイ。。。
b0207615_21354445.jpg
b0207615_21355022.jpg
b0207615_21355892.jpg
上の写真の通り温泉近くは凍ってなかったけど、湯滝付近はガッツリ凍ってます。
b0207615_21360308.jpg
b0207615_21360706.jpg
湯滝上から男体山をバックに。
男体山ってもっと真っ白に雪被ってるかと思ったけどそうでもなかった。
b0207615_21361191.jpg
b0207615_21361603.jpg
b0207615_21361933.jpg
東北道の雪遊びポイントもっと探したいなぁ。

by ivyxivyblog | 2017-02-25 23:23 | 雪遊び | Comments(0)

旅の最後はブルーフォールで

*2017.2.20

最終日は朝から雪、
この雪もお昼頃には雨になってしまうとのことで軽めのトレッキングへ。
小野川湖近くの不動滝がブルーフォールと呼ばれ美しいと聞き行ってみることに。

林道脇に除雪された駐車スペースがあるのでそちらに停めて、ちょうど向かいにある散策路を進みます。
カーブミラーが真横に。どんだけ雪深いの~~
b0207615_22555810.jpg
片道40分くらいのお手頃コースなので人気があるのかな、
コースにはピンクリボンがあり、踏み跡もあってわかりやすいです。
b0207615_22560170.jpg
b0207615_22561942.jpg

b0207615_22562112.jpg

b0207615_22562396.jpg

b0207615_22562633.jpg
片道40分とありましたが20分ほどで到着。
肉眼で見るともっとブルーだったのですが、写真だと伝わりませんねぇ。
雪降っているし曇ってたししょうがないかな。
b0207615_22560728.jpg
b0207615_22560910.jpg
b0207615_22561801.jpg

b0207615_22561505.jpg
帰りはいつものようにトレラン&尻ソリで。
b0207615_22562875.jpg
b0207615_22563075.jpg
b0207615_22563362.jpg
b0207615_22563522.jpg
まだ時間は早かったですが、
雪が水分含んでべちゃべちゃになってきたのでここいらで撤収することに。

たっぷり雪とたわむれた3日間でした。
氷点下の世界からノンストップで東京に戻ってきたら生温かった・・・

by ivyxivyblog | 2017-02-20 22:22 | 雪遊び | Comments(0)

アウザ猪苗代にお泊り

この日のお宿はアウザ猪苗代、1日3組だけのお宿です。
検索してもHP情報だけで実際に泊まった方の事前情報がほとんどなかったのでレポしておきます。

◆場所
我が家の古いカーナビだと住所検索できませんでした。
移転前の情報と思われる「アウザ千歳」というのが出てきますが、微妙に場所が違うので注意が必要です。
Google先生にナビをお願いするのが一番と思います。


◆お部屋
1階にトイレ・洗面・こあがりになった畳部屋
ロフト部分がベットルーム

洗面下の冷蔵庫の中身はフリードリンクで水・お茶・ビールを入れてくださっていました。
電子ケトル・お茶セット、ワンコ用品も一通りそろってます。
b0207615_23355855.jpg
畳部分は6畳くらいかな。ごろごろするには問題ないです。
b0207615_23360233.jpg
b0207615_23360468.jpg
ロフトに上がる階段はスケルトンで踏み幅も横幅も狭かったので苦手なワンコいるかもしれません。
1階畳スペースでも寝れるようにと予備の寝具がそろってました。
b0207615_23363029.jpg
b0207615_23363329.jpg

◆お風呂
男湯女湯を共同利用、時間区切って貸切風呂にできるようになってました。
浴室も洗い場もそれほどの広さはありませんが、
3組なのでちょっとタイミング外せばいいので混雑する心配はないと思います。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープに加え、クレンジングと洗顔もそろってました。
クレンジングあるのは個人的にポイント高い!!

ちなみにワンコ風呂もあります。
坊ちゃまお気に召されたようで浸かってらっしゃいました。
b0207615_23363680.jpg
b0207615_23363937.jpg

◆お食事
食事はダイニングでもちろんワンコ連れOKです。
が、マナーベルト着用ルールがあります。(持参しなくてもお宿が貸してくださいます。)

夕食は創作フレンチ、朝食は和食、どちらもとってもおいしかったです!!!
夕食時、福島銘酒「飛露喜」利き酒3種セットをちびちび楽しんでたら
よろしかったら・・・、と飛露喜初しぼりを1杯サービスしていただいちゃいました♪♪
b0207615_23364207.jpg
b0207615_23364537.jpg
b0207615_23364839.jpg
私は左利きなのですが、朝食時にはテーブルセッティングが左利き向きに変わってました。
ちゃんと見てくださっているんだなぁ、とちょっと感動。
こういうところに気付いてくださるのはとっても嬉しいです。

宿泊翌日には御礼のメールまで届きました。

場所が猪苗代なのでお遊びポイントの裏磐梯まで車で20分ほど移動しなきゃいけませんが、
是非また泊まりに行きたいな、と思うお宿でした。
おすすめです!!

by ivyxivyblog | 2017-02-19 23:23 | おでかけ | Comments(0)

裏磐梯を遊びつくす

*2017.2.19

二日目はスノーシューツアーに参加してみました。
ガイドさん先導でお話を聞きながら進みます。
b0207615_23312358.jpg
b0207615_23312781.jpg
アイビー後方雲にかかっているのが磐梯山、右側の白い部分が裏磐梯スキー場。
こうやって見るとスキー場を下から上った私たちは頑張ったね。灌漑深いです。
b0207615_23313037.jpg
やはり下りは尻ソリで。
ツアーの他の方々も尻ソってました。
b0207615_23315017.jpg
b0207615_23315329.jpg
b0207615_23315466.jpg
途中撮影のため立ち止まるのですが、団体行動を乱すとご機嫌が麗しくない坊ちゃま。
ツアーの方と距離ができると猛ダッシュで追い付こうと頑張ります。
普段は撮影している私のところで止まってくれますが、
このときは前を行くツアーのみなさんのところまで走っていっちゃいました。
b0207615_23315791.jpg
b0207615_23315941.jpg
ランチ付にしたのでダッチオーブンでじっくり火を入れた鶏肉とほっくほくのポテト、
あったかいミネストローネ、パンを雪の中でいただきました。
アイビーと一緒にランチできるしいいね!!

初参加のツアーでしたが、一般に紹介されているスノーシューコースではなく
ガイドさんだから知っているところに連れて行ってもらえなかなか楽しかったです!!
b0207615_23320251.jpg
+ + + + +

ツアーの後は2年前も行った桧原湖へ。完全凍結した湖上を歩きます。
天気予報は曇りでしたが、晴れ間がのぞいてくれました!!!
シャッターチャンスとばかりにイケメン撮影してきました。
b0207615_23320449.jpg
ここ、湖の上です。
b0207615_23320701.jpg
b0207615_23321089.jpg
あ、こけた。
b0207615_23321294.jpg
坊ちゃま顔中雪まみれで登場です。
この後、目の前でぶるぶるされカメラが雪まみれ・・・
b0207615_23322667.jpg
b0207615_23322991.jpg
湖上に這いつくばって撮影、風が強くて雪が舞って顔が痛い。
青い空をいれるためにママンがんばりました。
b0207615_23323283.jpg
b0207615_23323328.jpg
b0207615_23323405.jpg
b0207615_23323645.jpg

b0207615_23324655.jpg
b0207615_23325051.jpg
b0207615_23325358.jpg
b0207615_23325711.jpg
お疲れ坊ちゃまを連れてお宿へ向かいまーす。

by ivyxivyblog | 2017-02-19 11:11 | 雪遊び | Comments(0)

イエローフォールに挑む!!

*2017.2.18

恒例の冬のお誕生日旅行は2年ぶりの裏磐梯へ。
初日はイエローフォールに挑戦です!!

イエローフォールには裏磐梯スキー場のリフトを利用するのが一般的。
人間だけならリフト2本乗り継いでいくのですが、
ワンコはリフトに乗れないので、第3リフトに沿ってゲレンデ横林を気合い入れて登ります。

が、下から上ったのは我が家だけ。
むちゃんこ雪深くて、ラッセルしながら進むのはかなり大変でした。
スキー場なのでかなり急な登り箇所もあり特に先頭の旦那さんは相当大変だったようです。
数歩ラッセルして休憩、の繰り返し。

交代しながらラッセルしていたら下山してくる人々を発見!! 天使に見えました♡
途中からは下山組がつけてくれたトレースを登ることができ楽ちん。
というわけでここからお写真スタートです。(ここまでカメラ構えてる余裕なかった・・・)
b0207615_22420962.jpg
リフト並行部分が終われば後はスノーシューエリア、緩やかな道が続きます。
銅沼経由でイエローフォールに向かうルートがメジャーですが、
ルートがわからなかったので銅沼諦め下山組の踏み跡を辿ることにしました。
b0207615_22415635.jpg
b0207615_22420087.jpg
b0207615_22420252.jpg
b0207615_22420643.jpg
天気予報は曇りでしたが時折青空を見せてくれました。
b0207615_22421360.jpg
b0207615_22421644.jpg
b0207615_22421920.jpg
磐梯山は大磐梯山(1,819m)、櫛ヶ峰(1,636m)、赤埴山(1,427m)の3峰から成っていて
このかっちょいいギザギザの山は櫛ヶ峰。
写真じゃイマイチですが、生でみるともっとギザギザツンツンしててかっこよかったんだよねぇ。
b0207615_22422855.jpg

b0207615_22423194.jpg
ついにイエローフォール到着!!
火山性の物質の溶け込んだ赤茶色の水が少しずつ凍りつくことで、このような黄色い氷瀑となるそうです。
想像していたよりも小さい、、、でも達成感でいっぱいです。
(年々小さくなってしまっているそうです。温暖化が憎たらしい・・・)
b0207615_22422207.jpg
b0207615_22422645.jpg
カップ麺ランチで体をあっためたら下りはあっという間!!
b0207615_22423413.jpg
b0207615_22423796.jpg
b0207615_22424025.jpg
b0207615_22424409.jpg
b0207615_22424718.jpg
b0207615_22425219.jpg
b0207615_22425770.jpg
第3駐車場からイエローフォールまでは1時間45分、下山が1時間、休憩含めて3時間ちょっとでした。
※リフト利用せず登る方は第3駐車場が便利です。整備不十分だったのでスタック注意です。
b0207615_22430259.jpg
+ + + + +

お宿で休憩したらちょうど開催中だった雪まつりへ。
キャンドルがたくさん灯されキレイです。
b0207615_22430609.jpg
b0207615_22430941.jpg
打ち上げ花火もありました。
スマホ画像ですが、なんとかイケメンハスキーアイビー君×花火のコラボが撮れました!!
後ろで花火がじゃんじゃかあがっているのでお耳が若干緊張気味です~
b0207615_22431295.jpg
b0207615_22431516.jpg

by ivyxivyblog | 2017-02-18 22:22 | 雪遊び | Comments(0)

八方ヶ原で雪に埋もれてきたヨ

*2017.2.11
直前まで予定の決まっていなかった土曜日

- 祝日土曜日のなのでいろいろ混雑予想
- 日曜日に愛車クロちゃんのメンテがあるため日帰り
- 遊びに行くなら関越道以外で雪遊び
- 行ったことのない場所にチャレンジ

っちゅうわけで東北道でいける栃木八方ヶ原方面へ行ってきました。

まずは山の駅たかはらで情報収集。
八方ヶ原に登るコースはスノーシュー必須、吹き溜まりは腰あたりまで雪で埋もれる可能性あり、
昨日は深雪で動けずさらに吹雪いていて途中で断念し戻ってきた方もいらした程とのこと。。。

で、遊歩道に入るなり早速埋まりました・・・
b0207615_12033360.jpg
b0207615_12032872.jpg
b0207615_12033824.jpg
昨日の吹雪で踏み跡はいっさいナシ!!
私たちの前を歩く人もおらず、ラッセルしながら進みます。
b0207615_12034175.jpg
b0207615_12034590.jpg
b0207615_12034999.jpg
アイビーがここまで埋まるほどの雪量。
小さいワンコだったら頭まですっぽりだね。
b0207615_12035327.jpg
b0207615_12040266.jpg
遊歩道はピンクリボンと赤印がありますがちょっとわかりづらい・・・。
目印探しで手間取ったり、途中何度かコース外れちゃったりしました。
基本的に林道に沿ったコースなので、林道の方向さえ把握しておけば
わからなくなったら林道に出ればよいので迷子になることはないと思いますが、
林道はスノーモービルがぱぴゅーーんと通り過ぎることがあるから注意が必要です。
b0207615_12040962.jpg
b0207615_12041325.jpg
ゴール地点の大間々駐車場に到着!!
遊歩道入り口から大間々駐車場まで2.5キロ、2時間半かからないくらいで到着。
ラッセル&トレースなく迷いながらだったから時間かかったけど、普通なら2時間かからないんじゃないかな。
b0207615_12041605.jpg
b0207615_12041982.jpg
b0207615_12042745.jpg
オレンジ色に染まるレンゲツツジの群生地もこの通り。
枯れ枝だけどほんのりオレンジに見えます。春に向けて準備してるのかなぁ。
b0207615_12043165.jpg
下りはいつものようにトレランで。
我々の後に2パーティー登ってきてるからトレースばっちり!!
b0207615_12043670.jpg
b0207615_12043959.jpg
b0207615_12044240.jpg
b0207615_12044560.jpg
今日の坊ちゃまは笑顔が炸裂!!
ご機嫌さんでぱぴゅーーーんとおります。きゃーーーステキ♡♡
もう、たくさん載せちゃう♡♡
b0207615_12044923.jpg
b0207615_12045155.jpg
b0207615_12045622.jpg
b0207615_12050078.jpg
b0207615_12050464.jpg
b0207615_12050701.jpg
b0207615_12051052.jpg
b0207615_12051407.jpg
b0207615_12051716.jpg
後半戦だけど、ラッセルも楽しそう~~
こんな笑顔で駆けてきてくれるとおやつも弾んじゃう!!
b0207615_12051987.jpg
b0207615_12052384.jpg
b0207615_12052761.jpg
b0207615_12054916.jpg
b0207615_12055616.jpg
b0207615_12060316.jpg
下りは1時間かからずあっという間!!
久しぶりに坊ちゃまの笑顔も見れて幸せなスノーシューになりました♡
b0207615_12060849.jpg
この他にも山の駅たかはらを起点に
桜沢に降りて咆哮霹靂の滝・雷霆の滝の氷瀑をみるコース(がんばればスッカン沢まで行ける)や、
八方湖に向かうコースもあって、まだまだ楽しめそうです。

東北道は激しい渋滞ないし、とっても気に入りました~。また行きたいなぁ。

by ivyxivyblog | 2017-02-11 22:22 | 雪遊び | Comments(0)

赤城でスノーハイク

*2017.2.5

犬ぞり大会終了後は旅籠屋前橋南にお泊り、
翌日はみるれあ家も一緒に赤城にスノーハイクに行きました。

赤城ビジターセンターで待ち合わせして情報収集、小沼駐車場からスタートです。
湖畔を歩きながら長七郎山を目指します。

坊ちゃまは今日も絶好調に仏頂面!!
b0207615_23563657.jpg
b0207615_23563930.jpg
ビジターセンターのおじさんの話を参考にスノーシューはいていきましたが、
コースは踏み固められていたので軽アイゼンで十分だったかな。
風で雪が飛ばされてて地面が剥き出しのところも。
b0207615_23564206.jpg
b0207615_23564450.jpg
b0207615_23564735.jpg
アイビーの後ろに見える雪庇。
崩れると崖下に真っ逆さまなので注意が必要です。
b0207615_23565093.jpg
長七郎山 1,579m
コースタイム忘れちゃったけどそれほど時間かからずに山頂到着。
急な登りもなく快適に歩けます。
b0207615_23565277.jpg
b0207615_23565492.jpg
山頂でおやつタイムしていたら雪が降り始めました。
下りは尻ソリでぱぴゅーーーーんと。
(私が素っ転んでカメラを雪に沈めたのでレンズ曇ってます)
b0207615_23565784.jpg
b0207615_23565940.jpg
b0207615_23570258.jpg
小沼湖畔に戻ってきたころには、雪がどんどん本降りになってきました。

小沼は完全凍結してるので湖面を歩いてショートカット!!
赤城大沼も完全凍結で氷の厚さは30cm、より小さい小沼はもっと分厚い氷で覆われているはず。
b0207615_23570522.jpg
b0207615_23570786.jpg
b0207615_23571091.jpg
b0207615_23571217.jpg
この後、覚満淵も散策したんだけど、雪がすごい降っていたのでカメラもっていかず。
覚満淵は木道散策路があって1周くるっと歩けるようになっています。
こちらも完全凍結しているのでど真ん中を歩いて楽しみましたが、
小沼と違ってところどころ緩んでる感じのところがあってヒヤヒヤでした!!


雪×赤のコントラストが見たくて赤城神社へ移動。
モノクロの世界に真っ赤な橋が目立ちます。ステキ。
b0207615_23571478.jpg
b0207615_23571730.jpg
b0207615_23572093.jpg
b0207615_23572297.jpg
とっても楽しく歩きましたが、最初から最後まで仏頂面の坊ちゃまでした!!

by ivyxivyblog | 2017-02-05 23:23 | 雪遊び | Comments(0)

前橋ホワイトフェスティバル2017

*2017.2.4

2週続けての犬ぞりレース、
今回も走らないだろうなぁ、と予想してましたがばっちり的中!!
ぽてぽて走りでした~

1本目
ゆきももさんマッシャー ののビー2dog 320m

スタートダッシュは息ぴったりで威勢よく飛び出しましたが、
すぐにアイビー選手が失速・・・
のの選手は頑張って進もうとしているのにデブビーちんたら走りに・・・
ゆきももさんに喝を入れられなんとかゴール。

お写真はゴール近くの最後の上り。
ギャラリー見えてちょっとだけやる気を出すふりをするアイビー選手。
b0207615_23420515.jpg
b0207615_23420707.jpg
b0207615_23421006.jpg
でもいいお顔で走ってくれました。
かわえぇぇぇ。
b0207615_23421340.jpg
2本目
私がマッシャー アイビー1dog 320m

スタート直後からやる気なーーーーーーーーしで、ライン緩みっぱなし・・・。
下りなのでいやでも橇が進んじゃうから橇から降りて歩く羽目に・・。
b0207615_23421886.jpg
b0207615_23422140.jpg
舌ちょろでゆきももさんにカメラ目線送ってる場合じゃない!
b0207615_23422456.jpg
ゴール近くの最後の上り。
ギャラリー見えてきたら笑顔になりました。
b0207615_23422779.jpg
b0207615_23422917.jpg
b0207615_23423667.jpg
結局、一度も橇に乗ることなくゴール。
アイビーがまったく引かないのでずっと橇押しながら走ってました。
ゴールした瞬間、視界が真っ白になり気を失いそうになりました(笑)

やる気なしビーでしたが、怪我なく走りきれたのでヨシとしましょう。
今シーズンの我が家の犬ぞりはこれにて終了!!
アイビー選手お疲れさまでした。

by ivyxivyblog | 2017-02-04 23:23 | 雪遊び | Comments(0)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

近場で水遊び
at 2017-08-13 15:15
丸沼高原で涼しいお散歩
at 2017-08-05 22:22
たんばらラベンダーパークへ
at 2017-08-05 20:20
都会のひまわり畑
at 2017-07-29 16:44
「Happy Birthda..
at 2017-07-25 07:25
海の日連休は海なし県へ -関..
at 2017-07-17 23:23
海の日連休は海なし県へ -白..
at 2017-07-16 23:23
海の日連休は海なし県へ -安..
at 2017-07-15 22:22
久しぶりに川俣渓谷をお散歩
at 2017-07-09 23:23
千曲川源流を歩く
at 2017-07-08 23:23

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

> リティんちのジィやさ..
by ivyxivyblog at 17:02
> ゆきももさん あり..
by ivyxivyblog at 16:59
> ももままさん あり..
by ivyxivyblog at 16:58
> アレパパさん あり..
by ivyxivyblog at 16:54
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 16:52
そおかぁ~・・・ びー..
by リティんちのジィや at 19:58
びーちゃんお誕生日おめで..
by ゆきもも at 19:44
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by ももまま at 12:37
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by アレパパ at 10:53
IVY君誕生日おめでとう..
by dorapon at 08:07

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧