<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自然と文化で栃木を堪能 -最後は日光東照宮へ-

*2017.6.24
せっかく日光に来たんだからここも!!、日光東照宮に立ち寄りました。
アイビーはお初、私も小学生振り、です。

15時過ぎでしたが、まだまだ大混雑。
まずは【御仮殿】、その名の通り神社を改築・修理する時に,神体を一時的に安置する所だそう。

b0207615_14573867.jpg
【五重塔】も。
イケメン坊ちゃまは和風ショットも難なくこなしますなぁ。さすが!!
b0207615_14574149.jpg
せっかくなので境内も参拝することに。
きちんとマナーを守ればワンコも一緒に入れます。ありがたいね。
b0207615_14574338.jpg
有名な【見ざる・言わざる・聞かざる】、左から2番目がソレです。
b0207615_14574589.jpg
改修を終えた【陽明門】、白と黒と金、色鮮やかな装飾が目を惹きます。
当時一つ一つ手作りで手動で持ち上げて組み立てていったんだよなぁ。
と思うと権力のすさまじさを感じます。すげーーー。
b0207615_14574999.jpg
b0207615_14575224.jpg
b0207615_14575568.jpg
b0207615_14575856.jpg
ひたすら階段を上って【奥宮】へ。
写真撮りませんでしたが、この後方に徳川家康のお墓があります。
b0207615_14580153.jpg
宝塔横にある願いをかなえてくれるという【叶う杉】に代表して旦那さんが並んでる間
ご迷惑にならない場所でおまっちんぐ中のののGuriビー。
いつのまにか人だかりができてて、取り囲まれてました。
道行く人が「眠り猫より混んでる・・・」と、集客力ハンパないです(笑)
b0207615_16551254.jpg
b0207615_16551701.jpg
b0207615_16552115.jpg
で、【眠り猫】もみたよ。
b0207615_14580491.jpg
b0207615_14580756.jpg
拝観終了時間が迫っていたので人もまばらになって、ののGuriビーで撮影できました。
Guri人気がすごくてなかなか揃ってお写真撮れなかったのです。

b0207615_14581150.jpg
b0207615_14581432.jpg
b0207615_14581818.jpg
b0207615_14582106.jpg
b0207615_14582523.jpg
お初の日光東照宮でしたが、とっても楽しめました!!
旦那さんは御朱印帳を購入、これから集めるんだとさ。お出かけの時は忘れずに持って行かなきゃね。

by ivyxivyblog | 2017-06-25 17:17 | おでかけ | Comments(0)

自然と文化で栃木を堪能 -霧降高原隠れ三滝へ-

*2017.6.24
向かうは霧降高原隠れ三滝です。
滝マスターのゆきももさんもお初の滝なんだって、ちょいと驚きです。
b0207615_14543669.jpg
駐車場から整備された散策路10分ほどで日本の滝100選の「霧降の滝」があるのですが、
観瀑台から遠くにある霧降の滝を眺めるだけだったので撮影せず、大山トレッキングコースへ。
b0207615_14544031.jpg
途中、散策路が通行止めになっていて迂回路が設定されてて
林道経由でチロリン村からの散策路に合流するようになっていました。
期待していた川沿いの散策路は歩けず残念。
b0207615_14544428.jpg

b0207615_14544819.jpg
丁字滝に到着。
b0207615_14545233.jpg

b0207615_14545590.jpg

b0207615_14545933.jpg
玉簾滝
落差はそれほどなかったけど横幅が長くて一度に映せず、こちら向かって右側。
b0207615_14550392.jpg
b0207615_14551165.jpg
で、左側。
名前の通り簾のように水が流れ落ちてます。
b0207615_14550717.jpg



b0207615_14551406.jpg
さらに進んで最後はメインのマックラ滝。
落差30mの大迫力です。
黒い岩肌から豪快に流れ落ちる水がかっこいい。グリーンとのコラボもステキです。
b0207615_14551737.jpg
b0207615_14552174.jpg

b0207615_14552474.jpg

b0207615_14552761.jpg
トータル2時間くらいかな、
滝周辺は滑りやすい箇所がありますが、散策路自体は特段危険個所なく歩けました。
b0207615_14553084.jpg
駐車場に戻って茶屋で日光天然氷のかき氷を食べました。
お店特製の梅シロップ味にしたのですが、これが激うま!!!!
天然氷は頭がキーーーンとならない、と聞いていましたが、ほんとにキーーーンとならなかった。
さらさら食べれてお代わりしちゃいたいくらいでした。

※ヒルが発生しててののビーやられちゃいました。お気を付けください。※

by ivyxivyblog | 2017-06-25 16:16 | 山歩き・川遊び | Comments(0)

自然と文化で栃木を堪能 -太平山のあじさい坂-

*2017.6.24

ののGuriと栃木を満喫してきました。
まずは紫陽花を見に太平山へ。
b0207615_14505520.jpg
春に桜を見に行ったときから次は紫陽花の季節だな、と狙っていたのです。

神社へ続くあじさい坂、
6-7分咲かなぁ、まだ満開ではありませんでしたが、とってもキレイ♪
b0207615_14505914.jpg
b0207615_14510313.jpg
b0207615_14510779.jpg
この鮮やかな青、キレイです。
大振りでアイビーのデカ顔が目立ちません。
b0207615_14511171.jpg
b0207615_14511513.jpg
花飾り風にキメていただきました。
坊ちゃまお美しい♡♡
b0207615_14511998.jpg
b0207615_14512304.jpg
この日は湿度が高くって朝からムシムシ、ののGuriビーにはつらかったかな。
ヘロヘロ指数高いです。
b0207615_14512703.jpg
b0207615_14513396.jpg
b0207615_14513670.jpg
b0207615_14514090.jpg
b0207615_14514307.jpg
茶屋で太平山名物の甘い卵焼きと焼き鳥を食べて小休憩。
「春も来てたでしょ」と売店の方に覚えていてもらいました。さすがGuriと一緒だと目立つね!!
b0207615_14514753.jpg
b0207615_14515111.jpg
b0207615_14515560.jpg
b0207615_14515926.jpg
b0207615_14522047.jpg
b0207615_14522351.jpg
お次はモデルさんクールダウンに滝に向かいまーす。

by ivyxivyblog | 2017-06-25 14:15 | 季節の風景 | Comments(0)

群馬でお花と滝巡り -滝巡り編-

*2017.6.18
花しょうぶ園でイケメン撮影した後は、お楽しみの滝巡りへ。
向かうは赤城不動大滝です。
b0207615_21401706.jpg
駐車場について車から出ると何やら異臭が(私だけ旦那さんとゆきももさんは感じなかったらしい)、、、
準備してるとバキバキバキっと枝が折れ落ちる音が。。
クマさんに遭遇しないよう、いつもうるさいですがよりうるさくトレッキングです。
b0207615_21403276.jpg
赤城大滝はあたらに林道を通すため工事中(いまは休工中??)、途中から散策路が寸断されているので、
ちょっとだけ道なき道を自己判断で突き進むといつもの遊歩道に繋がります。

ゆきももさんや旦那さんがひょいひょいと軽くこなす川の飛び石渡りですが、私はお約束のドボン・・・。
ドホンしながら進むと不動大滝が見えてきました。
b0207615_21403606.jpg
落差32m、轟音をとどろかせて迫力満点です。
滝壺近くはものすごい飛沫で撮影してるとレンズがびっちょびちょ。
飛沫が霧雨のように降ってマイナスイオンたっぷりすぎです。
b0207615_21404106.jpg
b0207615_21405272.jpg
前回は滝の前に虹がかかっていたのですが、今回は見れず残念。
赤城不動大滝はののすけと初めてご一緒したトレッキングだったんだよね。なつかしーーい。
ってか2年半前のアイビーがむちゃんこ細い。。。成長したねぇ。いろいろと。

b0207615_21405793.jpg
b0207615_21410229.jpg
撮影しながら往復2時間かからないくらい、
初夏の鮮やかなグリーンに囲まれて気持ちよく歩けました。
b0207615_21410755.jpg
b0207615_21411307.jpg

by ivyxivyblog | 2017-06-18 22:22 | 山歩き・川遊び | Comments(2)

群馬でお花と滝巡り -お花編-

*2017.6.18
ののGuriと一緒に群馬にお花&滝巡りに行ってきました。

まずは赤堀花しょうぶ園。
一面に広がる菖蒲にテンションが上がります。
b0207615_21364007.jpg
b0207615_21364827.jpg
青~紫のグラデーションがキレイ、ビーちゃまの笑顔もステキ♡
早朝で人もまばらで撮影も気合が入りまっす!!
b0207615_21365268.jpg
b0207615_21365697.jpg
b0207615_21370155.jpg
b0207615_21370668.jpg
いやーーーん、悶絶かっちょいーーー♡♡♡
b0207615_21371059.jpg
流し目縦バージョンも♡♡♡
b0207615_21371473.jpg
b0207615_21371870.jpg
菖蒲に囲まれたののGuriビーちゃま。

みんなちゃんとこっちを向いてえらいなぁ。ほんと良い子ちゃんです。
赤堀花しょうぶ園の菖蒲はほかに比べて丈が高いのでGuriはお立ち台2個使いです(笑)
b0207615_21372300.jpg
b0207615_21372660.jpg
赤堀花しょうぶ園の後は赤城大滝へ滝巡り(別記事upします)、
滝巡り後は荻窪公園のあじさい園へ。
b0207615_21373198.jpg
秋に併設の温泉に立ち寄った時にあじさい園を発見して、
シーズンになったらぜひ行ってみたいと思っていました。
b0207615_21373592.jpg
b0207615_21373935.jpg
が、今シーズンは例年よりも開花が遅くまだ見頃前でした。残念。
写真はいい感じで開花しているところだけ、全体的に見れば2-3分咲き位?
桜もそうだったけど今年はお花の見ごろが例年よりも遅れてますねぇ。
b0207615_21374466.jpg
b0207615_21375053.jpg
b0207615_21375424.jpg

b0207615_21380436.jpg
あじさいは他でリベンジだな!!

by ivyxivyblog | 2017-06-18 21:21 | 季節の風景 | Comments(0)

夕森公園と付知峡で滝巡り

*2017.6.5
翌日は乙女渓谷滝巡り~
の予定でしたが散策路崩壊のため断念。今年はいけると思ったのにタイミング会わないなぁ。

夕森公園で滝巡りをしてきました。
水がむちゃんこキレイ。
b0207615_13122469.jpg
まずは竜神の滝、
隣接するキャンプ場からすぐなので柵がかかってて残念。
b0207615_13121181.jpg
林道歩きしながら忘鱗の滝、銅穴の滝へ。
b0207615_13125034.jpg
b0207615_13125597.jpg
銅穴の滝
b0207615_13150332.jpg
b0207615_13130293.jpg
銅穴の滝過ぎたら本格的な登山道へ。
私たちが持ってる熊鈴じゃ意味ないからこっちを持って行って
とYou遊館(ビジターセンター)で戦闘力高そうな熊鈴を貸してくださるほどの自然が溢れています。
b0207615_13130625.jpg
b0207615_13131042.jpg
釣り橋をゆらゆら渡ったり
b0207615_13140956.jpg
b0207615_13141361.jpg
崩壊しそうな木橋を進んでいくと
b0207615_13144439.jpg
b0207615_13144998.jpg
一つ滝に到着。
b0207615_13142758.jpg
b0207615_13143245.jpg
滝壺の色がキレイ過ぎてやばい。
誰もいなかったのでここでマイナスイオン浴びながらおやつ休憩。
b0207615_13143613.jpg
たっぷり癒されたら来た道を戻ります。
途中にアゼ滝ってのもあるんだけど、岩に打ち付けたハシゴを降りなけらばならず
坊ちゃま降りれないので我が家は断念。
b0207615_13143962.jpg

b0207615_13145411.jpg
無事にYou遊館まで戻ってきました。
熊鈴をお返しして向かうは付知峡です。
b0207615_13150940.jpg
途中の道の駅でランチしながらダニーチェック。
一昨年、夕森公園近くの田立の滝に行ったとき、ものすごい数のダニーついてたから念入りにね。
案の定、たくさんのダニーさんが坊ちゃまのイケメンフェイス目指して行進されてたので、
即刻ガムテープで窒息していただきました。
岐阜は水の美しさと量がすごいですが、ダニーの数もすごい。
関東ダニーとは比べ物にならんっ。

付知峡では不動滝・観音滝と仙樽滝を回れる散策コースがあります。
柵に囲まれていて撮影断念。でもね、こちらも滝壺が美しくてずーっとのぞき込んでました。
b0207615_13151442.jpg
仙樽滝は本来は滝壺近くまで近づけるんだけど、落石で道が崩壊していて進めず断念。
b0207615_13152067.jpg
キラキラ輝く用水路沿いを歩いて駐車場に戻ります。
b0207615_13152491.jpg
b0207615_13152798.jpg
車でもう少し移動したら高樽滝ってのもあったらしい。
岐阜は海なし県だけど、御岳山系からの豊富な水で美しさハンパないです。
他も巡ってみたいなぁ。

最後にローマン橋へ。
橋から魚が泳いでるのが見えるくらい水がキレイなんだけど、やっぱり付知峡と比べると美しさがちがーーう。
b0207615_13153047.jpg
自然と過ごした2日間でした。

by ivyxivyblog | 2017-06-05 21:21 | 山歩き・川遊び | Comments(0)

今年も琵琶湖カヌー部が始動!!

*2017.6.4
今年もこの季節がやってきました!! 琵琶湖カヌー部です。
b0207615_11565462.jpg
とその前に琵琶湖近くの余呉湖に立ち寄り。
日本のウユニ塩湖といわれ、風のない日には湖面に風景が映り込み鏡のような風景が見れると聞いたのですが、
残念ながら思うような風景には出会えず。
b0207615_11515390.jpg
b0207615_11520868.jpg
b0207615_11521213.jpg
琵琶湖はいいお天気♪
カヌー日和です。

b0207615_11562098.jpg
ののGuri
Guriは乗船拒否ってました。去年落ちたからね・・・
b0207615_11521895.jpg
b0207615_12395279.jpg
ルディちゃん
クルぽんと2号君のお写真なかったーーー。
b0207615_11525873.jpg
アンナちゃん
b0207615_11554084.jpg
ジマちゃん4か月半
チビハスかわええのぅ。
b0207615_11554380.jpg
ティナちゃん
b0207615_11561106.jpg
蔦姉
b0207615_11562802.jpg
b0207615_11571814.jpg
ヴィスナちゃん
b0207615_11571171.jpg
小雪ちゃん
b0207615_11571413.jpg
坊ちゃまもイケメンカヌー犬!!

b0207615_11562453.jpg
b0207615_11563570.jpg
b0207615_11563858.jpg
b0207615_11564668.jpg
b0207615_11565075.jpg
b0207615_11570241.jpg
b0207615_11570576.jpg
b0207615_11570871.jpg

b0207615_11572121.jpg
b0207615_11572500.jpg
今年も凌家・ティナ家にBBQ準備お世話になりっぱなしでした。
いつもいつも楽しい時間をありがとうございます♡

最後に集合写真
クルーク・ルディ・小雪・のの・ハッシュ・ジマ・ヴィスナ・アイビー・ティナ・アンナ・蔦・2号
ビーちゃまのデブが目立たない(笑)
b0207615_11572857.jpg
みんなと解散したら近くのメタセコイヤ並木へ。
b0207615_11573150.jpg

b0207615_11573925.jpg
どこまでも続く並木道が素敵~。
赤く染まったメタセコイヤ並木道も見てみたいなぁ。
b0207615_11574247.jpg
b0207615_11574521.jpg
姉川温泉でゆっくりお風呂して今宵は御用達の旅籠屋土岐にお泊りです。

by ivyxivyblog | 2017-06-04 23:23 | 山歩き・川遊び | Comments(0)


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

近場で水遊び
at 2017-08-13 15:15
丸沼高原で涼しいお散歩
at 2017-08-05 22:22
たんばらラベンダーパークへ
at 2017-08-05 20:20
都会のひまわり畑
at 2017-07-29 16:44
「Happy Birthda..
at 2017-07-25 07:25
海の日連休は海なし県へ -関..
at 2017-07-17 23:23
海の日連休は海なし県へ -白..
at 2017-07-16 23:23
海の日連休は海なし県へ -安..
at 2017-07-15 22:22
久しぶりに川俣渓谷をお散歩
at 2017-07-09 23:23
千曲川源流を歩く
at 2017-07-08 23:23

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

> リティんちのジィやさ..
by ivyxivyblog at 17:02
> ゆきももさん あり..
by ivyxivyblog at 16:59
> ももままさん あり..
by ivyxivyblog at 16:58
> アレパパさん あり..
by ivyxivyblog at 16:54
> doraponさん ..
by ivyxivyblog at 16:52
そおかぁ~・・・ びー..
by リティんちのジィや at 19:58
びーちゃんお誕生日おめで..
by ゆきもも at 19:44
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by ももまま at 12:37
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by アレパパ at 10:53
IVY君誕生日おめでとう..
by dorapon at 08:07

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧