人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3

今回は「伏せ(我が家は「ダウン」)」の練習です。
アイビーはダウン自体はできますが、
私がそばを離れたり目を放すとすぐに立っちゃうし、長時間ダウンし続けることができません。
一度コマンドを出したら解除するまでダウンし続けられる良い子ちゃんになるべく練習です。
カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3_b0207615_155114.jpg
□メモ
 ・「ダウン」といいながら体を伏せさせる
  ダウンさせるときは横に倒すようにすると良い
  最初はちゃんとした伏せじゃなくても地面にお腹をつけていればよい
 ・ダウンさせたまま人間が立ったり座ったり、右に行ったり左に行ったり動く
  人間が動いてもダウンさせたままにしておく、ワンコが動いたらすかさずダウンさせる
 ・他に人がいれば、その人にワンコ周辺をうろうろしてもらいダウンさせたままにしておく練習も効果的
カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3_b0207615_16378.jpg

 ・コマンドを出すときに名前を呼びすぎない(何度も注意されちゃった・・・)
 ・ほめるときに名前を呼んであげる(名前を呼んでもらうのがうれしくなる)
 ・いうことを利かないからといって声を大きくしない
 ・解除してあげるときはわかりやすく
 ・お部屋で練習するときはリードをつけて練習する
  逃げ回りろくに練習できないことが続くとコマンド出しても逃げればやらなくてもいいと思ってしまう。
カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3_b0207615_16116.jpg
相変わらずもたもた飼い主のため、アイビーを「ダウン」させるのに時間がかかってしまい大変でした。
私もアイビーも地面に這いつくばって真っ黒になりました(笑)

+ + +
今週に入ってから何故か「ハウス」してくれません。
前にもあったのですが、おやつをちらつかせてもハウスしなくなっちゃうのです。
先週まではおやつなしでもちゃんとできてたのになぁ。
アイビーは月曜日から突然いやいやが始まることが多いです。週末楽しかった反動が大きいのかなぁ。
カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3_b0207615_16922.jpg
ハウスいやいや病発症中ですが、
ハウスしちゃえばとってもおとなしいし帰宅時も騒ぐことなく落ち着いています。
おかえりなさい歓迎の舞いも少なめ。
騒いでると大人しくなってほしいと思っちゃうけど、大人しいとちょっとさびしい・・・
カフェで大人しくおまっちんぐしましょう!@2010.2.3_b0207615_154865.jpg
来週は良い子で「ハウス」しようね。
がんばろー(´▽`)ゞ
by ivyxivyblog | 2011-02-05 01:22 | お勉強 | Comments(6)
Commented by chame at 2011-02-05 20:49 x
はじめまして。。
ビンぞうさんから、来ました。
公園に、たくさんハスキーが集まって、まるでオフ会のように。。
ワタス地区では、ありえないので驚きました^^//
ハスキーは極端に、いなくなってしまいましたね。
ワタス地区は、流行にながされて、飼う人が多いようで
小型犬が、多いです。
ハスキーを知らない子供が、多々います^^;;
うちの今の子は、四代目になります。
ハスキーと暮してみて。。。
個々の性格は、違うけど、ハスキーが大好きです。






Commented by hiro at 2011-02-07 00:48 x
アイビーくん、カフェでは良い子ですか
うちのは前は大人しくしていたのですが、カフェ=美味しい所
と覚えてしまったようで、ちょっぴり?いや、かなりうるさくなってしまいました
今回の記事、参考になります~今更^^;

最後の1枚、めっちゃ可愛いっす♪
Commented by はるか at 2011-02-07 15:52 x
ダウン…
うち、こはるには教えてない(汗)
というより、わたしの教え方が悪くって上手に覚えてくれなくて、しかもその後放置…最悪~(苦笑)
今までの子たちはフセをわりとよく日常生活でしていたので教えやすかったのだけど、こはるは寝るときぐらいとかフセないの…。
あ~、どうしましょ。

母がね、
「とってもまじめに教育していてて、アイビーくんは幸せね」
と言っておりましたよ。
Commented by ivyxivyblog at 2011-02-07 17:18
++chameさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 我が家の周囲も平日の普段のお散歩は小さいワンコばっかりです。
 アイビーはまだ上手にごあいさつできず、
 小さいワンコにもいきなりハス流のどすこい相撲をとろうとするので、
 お散歩中のワンコとのすれ違いはかなり気を使います・・・。
 マック君地方は雪がたくさんでハスには幸せですね!
 アイビーは雪未体験です。
Commented by ivyxivyblog at 2011-02-07 17:19
++hiroさん
 まだまだ良い子じゃありませんよ~
 諦めて不貞寝してくれるまで時間がかかります。
 カフェで同行しているお友達ワンコと遊ぶことはしないのですが
 (お友達ワンコが良い子なのでカフェじゃ遊んでくれないとも言う)
 他のワンコが気になるようで、ごあいさつに行きたがるのですよ・・・。
 吠えることはないのですが騒がしい!
 私が大変なのはかまわないけど人様には迷惑をかけないで欲しいです~。
Commented by ivyxivyblog at 2011-02-07 17:19
++はるかさん
 そういえばFETCHさんでお話されてましたね。
 でも騒ぐことなく大人しくおまっちんぐしてましたよ、こはるちゃん。
 遊びすぎて疲れ果ててただけという声も聞こえてきますが・・・(笑) 
 私はワンコと暮らすのが初めてなので自分じゃ何もできず人様に頼りっきりなのです。
 わからないことだらけでいちいち不安もいっぱいです。
 私はとっても幸せですが、アホビーが幸せかどうかは・・・


イケメンハスキーのアイビーです。 イケメン過ぎて飼い主はメロメロ♪ Author:Nao        IVY:2010.7.25生まれ♂


by ivyxivyblog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

紅葉の軽井沢碓氷湖アプト道を..
at 2022-11-05 23:26
秩父ミューズパークの銀杏並木
at 2022-11-03 23:15
Happy Hallowee..
at 2022-10-31 23:11
一ノ倉沢紅葉散歩
at 2022-10-30 23:54
秋の定番紅葉お散歩コースへ
at 2022-10-23 23:48
赤城紅葉散歩
at 2022-10-15 23:37
カメラマンさんに撮影してもら..
at 2022-10-01 23:28
いつも素通り伊香保森林公園
at 2022-09-25 23:18
台風にも負けず!
at 2022-09-19 23:15
木漏れ日の三国峠ハイキング
at 2022-09-11 23:52

カテゴリ

全体
できごと
おでかけ
雪遊び
山歩き・川遊び
季節の風景
ドッグラン
健康管理
記念日
母子家庭
携帯から
お悩み相談
お勉強
photo
こっそりup
はじめまして

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
more...

検索

記事ランキング

最新のコメント

++リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 15:27
紅葉びーさま、ハロウィン..
by リティんちのじぃや at 22:08
> リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 16:52
びーさま、12歳おめでと..
by リティんちのじぃや at 19:43
> リティんちのじぃやさ..
by ivyxivyblog at 15:12
> アレパパさん いつ..
by ivyxivyblog at 15:09
ごめんね!!すっげー出遅..
by リティんちのじぃや at 22:25
ビーちゃま、お誕生日おめ..
by アレパパ at 11:01
> 鍵コメさん コメン..
by ivyxivyblog at 10:51
> ももままさん なん..
by ivyxivyblog at 12:28

お気に入りリンク

ブログジャンル

犬

画像一覧